社団法人 日本テレワーク協会

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BARBER CALM

★BARBER CALMお客様4

ワンオペ経営の壁を「チーム」で突破。理容店主が支援機関との連携DXで売上1.5倍を達成できた理由

ワンオペ経営の理容店が「接客以外の業務負荷」という課題を解決するため、公的支援機関と連携し働き方DXに挑戦。ホームページ開設やクラウド会計を導入し、業務効率化と集客の平準化を実現しました。その結果、わずか数ヶ月で売上1.5倍を達成。事業者の熱意と支援チームの専門性が融合し、個人の課題を乗り越えた、再現性の高い...(詳しく見る)

#生活関連サービス業・娯楽業 #業務効率化 #売上向上

教育・学習支援業

はぴえん。

 

 

はぴえん吉永様オンラインセミナー風景

AIとデジタルツールで覚醒!「はぴえん。」吉永氏が切り拓く、場所に縛られない新しい働き方改革

~週7日から週4日労働へ、生産性と顧客満足度を両立させたDX戦略とは~

週7日・10時間働いていた日々から、週4日・8時間の働き方へ。 代表・吉永智香氏が率いる「はぴえん。」では、AIやデジタルツールを味方につけることで、仕事の効率化と心のゆとりの両立を実現し...(詳しく見る)

#教育・コンサルティング業 #AI・デジタル活用#業務効率化 #女性活躍 #リスキル 

一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN
こどもヨーガ 属人化していた業務をDXで効率化!月50時間の業務削減と売上2.5倍を実現

こどもの心と体のケアを支援する一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN。代表に集中していた事務作業や広報活動をデジタルツール導入と業務委託の見直しで大幅に..(詳しく見る)

#教育・学習支援業 #業務効率化 #働き方改革 #DX事例

株式会社キッズ・プランニング

キッズ・プランニング画像1

「もう、紙と残業に追われない!」 保育の“当たり前”に挑んだキッズ・プランニングのDX戦略。ICTと制度改革で、先生と子どもたちに笑顔の好循環を。

保育現場の多忙さを、もう“仕方ない”で終わらせない。株式会社キッズ・プランニングは、ICTと柔軟な働き方の導入で、保育士が笑顔で働き、子どもたちとじっくり関われる環境を実現。その改革の道のりと..(詳しく見る)

#教育・学習支援業 #業務効率化 #コミュニケーション改善 #働きがい・働きやすさ

医療・福祉

社会福祉法人周陽福祉会 岸津苑

 

 

周陽福祉会冒頭の画像(職員さん)

残業半減と "利用者家族の笑顔" を両立。介護DXで『利他の心』を体現する挑戦

創業以来の理念「利他の心」を胸に、スマートフォンによる介護記録システムを導入し、職員の残業を約半分に削減。さらに、記録を家族とリアルタイムで共有することで、コロナ禍でも安心と信頼を育み、職員のモチベーション向上にも繋がる、真のコミュニケーション改善を実現し..(詳しく見る)

#医療・福祉 #コミュニケーション改善 #従業員満足度向上 #育児・介護支援

 

横浜市立脳卒中・神経脊椎センター

 

 

横浜市立脳卒中_センター外観

『誰かの指示』じゃない。自分たちの病院は、自分たちで変える。「現場起点DX」が生み出す未来の医療

横浜市の脳卒中・神経脊椎疾患の専門病院として、急性期から回復期まで一貫した医療を提供する同センター。2040年に向けた医療人材不足という大きな課題に対し、職員一人ひとりが主役となる「現場起点」のDXを推進。単なる業務効率化に留まらず、職員に「ゆとり」を生み出し、患者への提供価値を最大化することで、持続可能な医療の実現に挑戦して..(詳しく見る)

#医療・福祉 #業務効率化 #働きがい向上 #DX事例 #横浜市

 

一般社団法人リトルプランニング

リトルプランニングあさのはコピー

「船が出なくても事業は止まらない」。離島で証明した完全テレワーク経営術

北海道羽幌町の福祉事業所が、設立当初からバックオフィス業務を徹底的にデジタル化。会計・税務・労務手続きを全てリモートで完結できる体制を構築したことで、担当者の離島赴任という物理的障壁を乗り越え事業を継続。その経験は、町のDX推進にも活かされて..(詳しく見る)

#医療・福祉 #業務効率化 #テレワーク #BCP #地方創生

 

社会福祉法人 弘陵福祉会 特別養護老人ホーム 六甲の館

 

 

六甲の館外観

「職員ファースト」は理想論じゃない。腰痛率84%減、残業91%減を実現した介護DX

介護業界の「抱えない介護」を牽引し、職員の腰痛有訴者率を56%から9%へと大幅に改善。天井走行リフトや見守りセンサー等のテクノロジーと、「ほめ達」などの独自のコミュニケーション改革を両輪で推進し、職員と利用者の「働きがい」と「生きがい」を両立。内閣総理大臣表彰も受けた、社会が目指すべき介護モデルが..(詳しく見る)

#医療・福祉 #業務効率化 #従業員満足度向上 #健康経営 #BCP

 

社会福祉法人 知心会 特別養護老人ホーム 名木緑風苑

 

 

★名木緑風苑画像1

夜勤の常識を覆したデータドリブン介護DX!職員の歩数20%・訪室53%削減の秘密

介護現場の深刻な課題である夜勤の負担に対し、見守りセンサーとカメラの戦略的活用で業務改善を達成。徹底したデータ分析で職員の平均歩数を20%、不要な訪室を53%も削減し、心身の負担を大幅に軽減しました。テクノロジーと人の温もりを両立させ、入居者の安眠と職員の働きがいを同時に実現した、介護DXの新たな...(詳しく見る)

#医療・福祉 #業務効率化 #従業員満足度向上 #DX事例 #介護DX #生産性向上 

 

公務・公共

新潟県長岡市

長岡市画像1

”医療限界集落を救う挑戦!オンライン診療車が届ける、ぬくもりのDX

深刻な医師不足と高齢化に直面する中山間地域で、長岡市はオンライン診療車を活用した「山古志モデル」を始動しました。 看護師が同乗し患者に寄り添うことで、通院困難な高齢者の医療アクセスを大きく改善。 デジタル技術と人の温かさを融合させ、持続可能な地域医療の未来を切り拓く事例で..(詳しく見る)

#医療・福祉 #公務・公共 #業務効率化 #地域活性化 #DX事例

 

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