株式会社オープンハウスグループ


第24回テレワーク推進賞 社会貢献/奨励賞 受賞

業種
不動産業
企業規模
1,001名以上
課題
生産性向上 / 採⽤と定着 / エンゲージメント向上 / その他
障がい者雇用を推進する職場においては職場定着が重要な課題といえます。当社のサテライトオフィスによる障がい者雇用の取り組みは、専門支援員の配置をはじめソーシャルサポートなどの施策の交互作用により定着率も95%前後を推移しており、長期雇用に結びついています。最も長く勤務している従業員は8年目を迎え、よりよく働くことにより障害の程度が軽くなっているケースもあります。
【受賞理由】
1.テレワークによる障がい者雇用促進活動を通じて、組織の包摂性向上や障がい者のwell-beingに寄与している。多様な人材の確保・活用が求められている趨勢の中で注目すべき取り組みとなっている。
2.専門支援員の配置やソーシャルサポートなどの施策を通じ、障がい者の職場定着率を95%前後に維持し長期雇用を実現。最長勤務従業員は8年目を迎え、働くことで障がいが改善されている事例も見受けられるようになった。また精神障がい者の比率が高いことも評価された。
3.今後、これまでの活動における成果の分析を通じて、障がい者雇用とテレワークとの関係性や、在宅勤務ではなくサテライトオフィスを選択するメリットなどを外部発信することで、さらに高いレベルでテレワークの領域を開発していくことが期待される。