社団法人 日本テレワーク協会

ソリューションの紹介

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ソリューションの紹介

会員企業・団体・⾃治体

 在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイルワーク、フリーアドレスフロア等の「テレワーク」は、BPRの促進、CSR向上に寄与する働き方として注目を集めております。テレワークの導入のためには、進化するIT技術を活用した情報の共有化、業務プロセスの見直し、コミュニケーション改善等を具体化するとともに、セキュリティ対策を講じた環境構築が不可欠であります。
そこで、会員企業を中心に、ソリューション提供企業が保有する、テレワーク環境構築を支援する各種ソリューションやサービスを紹介いたします。また、各種業務のアウトソーシングの検討に際し参考となる情報も紹介しております。
(本コーナーで紹介するソリューションおよび企業の情報は、情報提供企業の責任の上で掲載しております。)

本協会で作成している、「テレワーク関連ツール一覧」も併せてご参照下さい。 

テレワーク関連サービス情報の紹介

 各社が提供しているテレワーク関連サービスの紹介一覧です。
※このページで紹介されている内容については変更になっている事もございます。詳しい情報は各社にお問い合わせください。

NTTコムウェア株式会社

  • コミュニケーション
企業名 NTTコムウェア株式会社
お問い合わせ先
ソリューション名 SmartCloud メール
内容・特徴 大容量かつセキュリティを確保した、クラウド型の高機能メールサービスを提供

1アカウント450円/月(税別)~
(100アカウント以上、メールボックス容量
100MBの場合の価格)
※初期費用・基本費用別途要
3ヶ月程度

株式会社NTTデータ

  • コミュニケーション
企業名 株式会社NTTデータ
お問い合わせ先 システム事業本部 オリジナルソリューション事業部 営業グループ
03-5117-1926
ソリューション名 CyzoPHONE(サイゾー・フォン)
内容・特徴 ■オートコールによる営業電話代行IVR (自動音声応答)が情報提供と顧客反応を自動収集し、確度の高いリードをテレワーク対象者へ自動転送します。
■電話自動受付による秘書代行
顧客等からの外線電話をIVRが受け付け、該当するテレワーク対象者へ自動転送します。
■特長
低コスト・大容量のIVRサービスを安心安全なクラウドで実現。応答音声の指定や番号入力振分け等、用途に合わせIVR動作フローを編集可能。
回線数/チャネル数もテレワーク対象者数に合わせて柔軟に変更できます。
■効果
ハードウェアが不要のため初期コストが極めて低く、最短10営業日で運用開始が可能。電話全般に掛かる全社的作業効率の向上と、顧客満足度アップに貢献します。

株式会社NTTドコモ

  • コミュニケーション
企業名 株式会社NTTドコモ
お問い合わせ先 ボイスミーティングカスタマセンター
0120-167-360
ソリューション名 ボイスミーティング
内容・特徴 最大200名で同時通話が可能な一斉同報サービスです。
Xi/FOMA端末やワイドスターIIを利用し、電話会議や緊急時の一斉連絡手段として音声通話でスピーディなコミュニケーションを可能にします。
◆ご利用シーン
・テレワークメンバーに業務・緊急連絡等の一斉連絡が可能
・テレワークメンバーをグループ化し、小規模グループ通話が可能

NTTビズリンク株式会社

  • コミュニケーション
企業名 NTTビズリンク株式会社
お問い合わせ先 ビジネスソリューション本部 セールスエンジニアリング部
biz-customer@nttbiz.com
内容・特徴 NTTビズリンクのSMARTは、テレビ会議システム、PC、タブレット、スマートフォン、Webブラウザーでのご利用はもちろん、Microsoft Teams、Cisco Webex Teams等の他社サービスとの相互接続が可能なクラウド型映像コミュニケーションサービスです。

閉域ネットワークで利用でき、各種セキュリティオプションも備えていますので、特にセキュアで高品質な映像ツールをお探しのお客さまに最適です。

テレワーク時の会議用途だけでなく、高品質な映像配信やイベントでのご活用、スマートグラスを利用した遠隔地とのコミュニケーションなど、豊富な映像ソリューションをお客さまの課題にあわせてご提供いたします。

株式会社沖ワークウェル

  • コミュニケーション
企業名 株式会社沖ワークウェル
お問い合わせ先 OKIワークウェル
03-5445-6805
ソリューション名 ワークウェルコミュニケータ
内容・特徴 在宅勤務向けのバーチャルオフィスを実現します。
・クリック一つで仮想の居室や会議室に行き来をして、気軽に話ができ、場所の離れたメンバー同士でも、同じオフィスにいるように仕事ができます。
・音声通信が主体でネットワーク負荷が少ないため、モバイルルータを使って、システムの利用ができます。
そのため、ユーザ先で在宅勤務者も打合せに参加でき、意思決定が迅速になります。
・勤務状況を出力できるため、在宅勤務者の労務管理が実施しやすくなります。

導入費用
(1)ASP版
・初期登録費用:10,000円
・月額料金:3,000円/ユーザ
(2)システム一括
・1,500,000円程度(10ユーザの場合)
※最大3ヵ月のお試し利用が可能

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

  • コミュニケーション
企業名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
お問い合わせ先 ユニファイドコミュニケーション企画課 担当:森本
03-6719-9755
内容・特徴 専用ソフト不要で、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも手軽に接続可能な、クラウド型ウェブ会議システム

プラン「エントリー2」(同時接続数2の場合)
初期費用:10,000円~
月間利用料:9,800円~
導入期間:1~2週間

株式会社シーエーシー

  • コミュニケーション
企業名 株式会社シーエーシー
お問い合わせ先 https://hashigake.jp/contact
hashigake@cac.co.jp
0366678000
内容・特徴 【特徴】
❶社員同士の共通点と予定表(Outlook,Google)の空き時間から、トーク相手、日時、トークテーマをシステムが自動でマッチング。
「受け身」でありながら継続的に社内の繋がりを増やす「攻め」のアクションができる。

❷繋がりやトーク内の頻出ワードが蓄積、可視化されるため次の打ち手の示唆が得られる。


こんな課題を解決できます!
▼多様な社員、テレワークをはじめとする多様な働き方が広がる現在、コミュニケーションの「幅(タテヨコナナメ)」の狭さが課題に。
▼「幅」を広げる取り組み(交流会等)は推進側の負担が大きく立ち消えがち。
▼従来のツール(社内SNS等)は能動的アクションが必要で形骸化しがち。



責任者インタビュー
https://innovationhub.cac.co.jp/archives/62

西日本電信電話株式会社

  • コミュニケーション
企業名 西日本電信電話株式会社
お問い合わせ先 クラウドソリューション部ネットワークソリューション 映像T
06-6469-4150
内容・特徴 【Web会議】
PCにカメラとヘッドセットを接続するだけで「簡単」かつ,事業利用可能な「高品質」の音声・映像でミーティングが開催できるクラウド型Web会議サービスです。
【リモートアクセス】
外出先や自宅等から社内のデスクトップ環境にセキュアにアクセスし,普段社内で利用している環境で業務を実施できるクラウド型リモートアクセスサービスです。詳細については,Webページを御覧ください。

ビーウィズ株式会社

  • コミュニケーション
企業名 ビーウィズ株式会社
お問い合わせ先 Omnia LINK事業本部
omnialink@bewith.net
0120-722-782
ソリューション名 Omnia LINK(オムニアリンク)
内容・特徴 Omnia LINKは、小人数から大規模までどんな運営にも最適な、コールセンター向けのクラウドPBX・コールセンターシステムです。
20年以上にわたるコールセンター運営の実績を注ぎ込んだ、現場視点のオールインワンソリューションです。

<機能の特長>
・リアルタイムテキスト化機能を活用し、コールセンター業務を徹底的に改善
・標準搭載のシートマップとテキストモニタリング機能で、管理工数を大幅に削減
・AIによる自動FAQレコメンデーション、生成AIによる要約機能など、多彩な機能で効率化を実現
・複数拠点・在宅でのセンター運営も可能

詳細はお気軽にお問い合わせください

株式会社ブイキューブ

  • コミュニケーション
企業名 株式会社ブイキューブ
お問い合わせ先 営業本部
0570-03-2121
ソリューション名 V-CUBE ミーティング
内容・特徴 市販のWeb カメラとヘッドセット、そしてインターネット環境さえあれば、世界中どこでもWeb 会議ができるサービス

初期費用:45,000 円
月額使用料:9,900 円~
5 営業日

富士通株式会社

  • コミュニケーション
企業名 富士通株式会社
お問い合わせ先 富士通コンタクトライン
0120-933-200
内容・特徴 ニューノーマル時代の到来。業務効率化や従業員の業務状況把握など、新たな課題が見えてきました。
個人スマートフォンを安全に業務利用できるalwaiveは、ビジネスチャットで日々の業務連絡や打ち合わせや、有事の際の安否確認、被災状況確認・SCMを支援します。

富士通株式会社

  • コミュニケーション
企業名 富士通株式会社
お問い合わせ先 富士通コンタクトライン
0120-933-200
ソリューション名 Cisco Webexサービス
内容・特徴 専用ソフト不要、ブラウザから利用できるSaaS 型Web 会議サービス
スマートフォン、タブレットからも参加が可能。

リコージャパン株式会社

  • コミュニケーション
企業名 リコージャパン株式会社
お問い合わせ先 ICT事業本部 スクラム企画センター スクラム第一企画室 働き方改革グループ
zjc_workstyle@jp.ricoh.com
ソリューション名 在宅勤務パック
内容・特徴 セキュアなモバイルパソコン、クラウドサービス、Web会議システム、VPN環境構築など、在宅勤務を安心・手軽に在宅勤務が始められるソリューションです。
手軽なインターネット環境だけでなく、仮想専用線を用いたVPN接続環境も提供します。
自宅から社内へアクセスできる環境を構築してのメールやデータのやり取りや、Web会議でPC画面を共有して遠隔で多人数との打合せが可能になります。

新型コロナウィルス対策として、期間限定で初期費や利用料が無償となっています。

株式会社リンク

  • コミュニケーション
企業名 株式会社リンク
お問い合わせ先
0120-964-780
ソリューション名 BIZTEL
内容・特徴 インターネットさえあれば使えるためすぐ導入でき、BCPや在宅勤務にも最適なクラウド型ビジネスフォンです。

初期費用: 52,500 円~
月間利用料:22,050 円~
※被災地企業や、BCP 策定・在宅勤務導入を
目的とした企業向けに、一部サービスを初期
費用無料で提供します。
詳細はお問い合わせください。
最短5 営業日