社団法人 日本テレワーク協会

ソリューションの紹介

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ソリューションの紹介

会員企業・団体・⾃治体

 在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイルワーク、フリーアドレスフロア等の「テレワーク」は、BPRの促進、CSR向上に寄与する働き方として注目を集めております。テレワークの導入のためには、進化するIT技術を活用した情報の共有化、業務プロセスの見直し、コミュニケーション改善等を具体化するとともに、セキュリティ対策を講じた環境構築が不可欠であります。
そこで、会員企業を中心に、ソリューション提供企業が保有する、テレワーク環境構築を支援する各種ソリューションやサービスを紹介いたします。また、各種業務のアウトソーシングの検討に際し参考となる情報も紹介しております。
(本コーナーで紹介するソリューションおよび企業の情報は、情報提供企業の責任の上で掲載しております。)

本協会で作成している、「テレワーク関連ツール一覧」も併せてご参照下さい。 

テレワーク関連サービス情報の紹介

 各社が提供しているテレワーク関連サービスの紹介一覧です。
※このページで紹介されている内容については変更になっている事もございます。詳しい情報は各社にお問い合わせください。

株式会社アップナレッジ

  • テレワーク支援
企業名 株式会社アップナレッジ
お問い合わせ先 法人研修担当
info@upknowledge.co.jp
03-6912-0984
ソリューション名 テレワーク スキルアップ研修
内容・特徴 テレワークに必要なITスキルを身につける!
法人研修に特化した最適な研修をご案内します。

・Microsoft 365 研修
・Officeソフト研修(Excel,PowerPoint,Word 等)
・IT基礎研修

もちろんオンラインでの研修実施も可能です。
コースの組み合わせ、カリキュラムや時間数の調整など、自由にカスタマイズできます。
お気軽にご相談下さい。

株式会社アルファシステムズ

  • テレワーク支援
企業名 株式会社アルファシステムズ
お問い合わせ先 経営企画本部技術推進部
teleworker@list.alpha.co.jp
044-738-4125
ソリューション名 alpha Teleworker
内容・特徴 alpha Teleworkerは、社外のPCから「手軽」で「安全」に社内ネットワークへアクセスできるリモートアクセスソフトウェアです。利用者は、専用のDVDやUSBメモリを社外のPCで起動させるだけで、即座に社内のPCへアクセスできます。また、画面転送型のシンクライアント方式であるため、社外のPCに社内の情報を一切保存できません。
在宅勤務等、固定拠点からのテレワーク・リモートワークでご活用いただけます。

製品の特長
・クライアントはインストール不要(USBメモリ/DVD起動)
・いつもの社内PCの画面がそのまま自宅や外出先から利用可能
・セキュアなBYOD利用を実現BCP対策・在宅勤務に最適

株式会社RDサポート

  • テレワーク支援
企業名 株式会社RDサポート
お問い合わせ先 事業開発チーム
03-6631-7300
ソリューション名 My Rhythm(マイリズム)
内容・特徴 My Rhythm(マイリズム)はテレワークや交代制勤務・シフト勤務による、生活の乱れや睡眠の乱れによる蓄積された疲労を、生活リズムを整えることをベースにした取り組みで改善させるサービスです。
My Rhythmの特徴
・生活リズムを見える化し、社員のコンディション、モチベーションと生産性向上を具現化します。
・エンゲージメント、モチベーション測定、改善に向けて専門家が伴走するサービスがセットになっているのは当社のみです。
・一時的ではなく、自分に合った生活リズムの調整方法が身に付き、行動の習慣化をサポートします。

e-Janネットワークス株式会社

  • テレワーク支援
企業名 e-Janネットワークス株式会社
お問い合わせ先 営業部
sales@cachatto.jp
03-6691-1186
ソリューション名 CACHATTO
内容・特徴 「働き方改革」の実現には、場所・時間の制約を受けず、かつセキュリティにも配慮した業務インフラが必要です。
CACHATTOは、携帯電話、スマートフォン、タブレット、PCからクラウド型グループウェアや社内のメール、スケジュール、グループウェア、ファイルサーバー、アドレス帳などの業務リソースへ安全にアクセスできるサービスです。
閲覧情報を残さず、セキュリティを担保し、私物端末で移動中や隙間時間に業務ができます。安全で快適なテレワークプラットフォームをご提供します。

エクシオグループ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 エクシオグループ株式会社
お問い合わせ先 ビジネスソリューション事業本部 デジタルコンサルティング本部
info-it@hqs.exeo.co.jp
ソリューション名 New Normal Solution
内容・特徴 withコロナのビジネスには、協和エクシオのNew Normal Solutionで、お客様の事業継続計画を実現するご提案をコンサル、導入、保守までトータルソリューションで応えます。
■コロナ感染疑いの発見・対応
 ・サーマルカメラソリューション
 ・「交流実態見える化」ツール
■リモートワーク環境の構築
 ・リモートワークソリューション
 ・ゼロトラストネットワーク導入・運用サービス
■リモートでの業務、研修
 ・テレワーク、遠隔研修・会議導入パッケージ
 ・遠隔授業配信パッケージ
 ・遠隔現場支援ソリューション
 ・テレワーク支援サービスEXHome(エクスホーム)
 ・オペレーションの自動化

株式会社NIコンサルティング

  • テレワーク支援
企業名 株式会社NIコンサルティング
お問い合わせ先 コンサルティング本部
0120-019-316
ソリューション名 NI Collabo 360
内容・特徴 テレワーク事前申請から予実管理、在席(位置)確認、日報連動などのテレワーク支援機能を月額360円で標準実装。
スケジュールやプロジェクトなどの情報共有、メールや社内SNSによるコミュニケーションの円滑化といったグループウェア基本機能、さらにワークフローや経費精算などの業務改善機能も網羅して、「働き方改革」を360°マルっとアシストします。
経営コンサルティング会社が開発した、多機能・高機能・低価格の経営改善型グループウェアです。
クラウドの場合:初期費用0円、月額360円/人
買い取りの場合:58,000円/10人~

NTTコミュニケーションズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 NTTコミュニケーションズ株式会社
お問い合わせ先 アプリケーションサービス部Box担当
box@ntt.com
ソリューション名 Box over VPN
内容・特徴 社内・取引先とのセキュアなファイル共有ツール「Box」コラボレーションを加速し、在宅勤務のセキュリティと生産性を向上
■特長
・Boxにデータを格納すると自宅から資料の閲覧・作成・更新可。ペーパーレスを実現
・共同編集ができるBox Note機能を使うとリモート会議の議事録作成やコミュニケーションも円滑
・暗号化、ログ、7種のアクセス権限など高度なセキュリティ
・ストレージ容量無制限
・24時間365日受付の専用ヘルプデスク完備
・インターネット接続の他、VPN接続や国内データセンタープランもご用意
■オンラインお申込み
https://bizmall.ntt.com/service/box
※複数プランがございます。詳細はHPをご参照ください

NTTコミュニケーションズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 NTTコミュニケーションズ株式会社
お問い合わせ先 法人コンタクトセンター
0120-106107
ソリューション名 テレワーク・スタートパック
内容・特徴 届いて10分でスタート!
NTTコミュニケーションズが提供する「テレワーク・スタ ートパック」で、テレワーク導入に関わるお悩みを解決!
①セキュリティ対策
・NTTComのセキュリティに関するノウハウが凝縮されたWebフィルタリングを標準提供。
・また、Windows Defenderによって、万が一侵入し たウイルスを確実に対処します。
②情報漏洩対策
・PC端末本体に万全な情報漏洩対策を実施。
・SSDに高度な暗号化を施すことで、第三者によって保存 データの復元ができない仕組みを施しています。
③安価な価格でご提供
・テレワークをスタートする際のコストを最小限に抑えました。

PC端末価格;92,500円(税抜)
・Webフィルタリング付OCNモバイルONE for
・Business;3,200円(税抜)
 ※3年契約の金額例です。

NTTコミュニケーションズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 NTTコミュニケーションズ株式会社
お問い合わせ先 ボイス&ビデオコミュニケーションサービス部
03-6700-8690
ソリューション名 連絡とれるくん
内容・特徴 リモートワーク時の課題「外出先時、社内外関係者の連絡先が分からない」を解決する、クラウド型Web電話帳&名刺管理「連絡とれるくん」。
Web電話帳「連絡とれるくん」からクラウド型PBXサービス「Arcstar Smart PBX」やビデオ会議「Cisco Webex」 へと連携し、リモートワークで必要なコミュニケーション ツールをワンストップで提供しオフィスと同様の環境を 実現する働き方サポートツールです。
<主な機能>
①Web電話帳
・連絡先をクラウドで一元管理。Web電話帳で、名前・部署・キーワードから社員を検索。
②名刺管理
・名刺をスマホで撮影後、すぐに名刺情報を共有。
③着信表示
・連絡とれるくんに登録があれば、スマホ内に登録されて いない電話番号からの着信も発信元の情報が表示。

NTTコミュニケーションズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 NTTコミュニケーションズ株式会社
お問い合わせ先 NTT コミュニケーションズ 法人コンタクトセンター
0120-106107
内容・特徴 社内・取引先・お客さまとの大容量ファイル授受のすべてを解決。メールでは送れない大容量ファイルや機密情報のやり取りも、Webブラウザーだけで送受信&共有が可能です。
ファイルの送信先固定や共有フォルダーのアクセス権限機能で、誤送信や情報漏えいも防止します。

NTTコムウェア株式会社

  • テレワーク支援
企業名 NTTコムウェア株式会社
お問い合わせ先
内容・特徴 オフィスと同じ作業環境を、セキュアに自宅や外出先で実現する仮想デスクトップサービス

初期費用:210,000円
月額費用:1ユーザ3,000円/月~(税込)
(50ユーザ利用の場合)
最短5営業日

NTTテクノクロス株式会社

  • テレワーク支援
企業名 NTTテクノクロス株式会社
お問い合わせ先
https://www.ntt-tx.co.jp/products/wakurepo/
ソリューション名 わくレポ!
内容・特徴 わくレポ!は、スマートフォンで業務報告、帳票管理、ドキュメント参照が安全・簡単にできるサービスです。
紙業務を減らし、デジタル化のファーストステップを支援します。

<「現場」のテレワークを支援>
■現場に直行直帰へ
 在宅勤務ができない現場業務の担当者は、作業後の報告書作成や印刷・押印業務のために帰社が不要に。
■現場の状況をタイムリーに把握
 マネージャーは、オフィスや自宅などから現場の状況を把握し、承認や業務指示をスピーディに。
■BCP対策にも
 日頃より現場報告の徹底や業務データをデジタル化しておくことで、災害などの非常時にも迅速な対応が可能に。安定供給や法定点検など企業の事業を現場から支援。

1ユーザー・月額利用料
・基本利用料         600円
・ドキュメント参照オプション 300円
 ※詳細はお問い合わせください

NTTテクノクロス株式会社

  • テレワーク支援
企業名 NTTテクノクロス株式会社
お問い合わせ先 マジックコネクト 営業部
http://www.magicconnect.net/
ソリューション名 マジックコネクト
内容・特徴 スマート・リモートアクセスVPN
マジックコネクト
USBを挿すだけで社外から会社PCを安全、簡単にリモート操作ができます。
Android 端末、iPad にも対応
初期費用 5,000 円~
年間使用料 12,000 円~
約1週間

株式会社NTTデータ

  • テレワーク支援
企業名 株式会社NTTデータ
お問い合わせ先 ビジネスソリューション事業本部 BizXaaS Office営業窓口
bxo-sales@kits.nttdata.co.jp
050-5546-87
ソリューション名 BizXaaS Office
内容・特徴 オフィス環境(デスクトップサービス、ファイルサーバサービス、Exchangeサービス)をトータルで提供可能。
テレワークを実現し、同時に「運用管理作業からの解放」、「BCP対策」、「ワークスタイルの変革」、「セキュリティ対策」を実現致します。

《デスクトップサービス(DaaS)仮想PC 型》
月額使用料 3,400 円~/ユーザ
(1,000 ユーザ利用の場合)
《デスクトップサービス(DaaS)サーバ共有型》
月額2,625 円~/ユーザ
(1,000 ユーザ利用、同時利用率35%の場合)
導入期間についてはお問い合わせください

株式会社NTTドコモ

  • テレワーク支援
企業名 株式会社NTTドコモ
お問い合わせ先 NTTドコモ コーポレートインフォメーションセンター
0120-808-539
ソリューション名 オフィスリンク
内容・特徴 ドコモの携帯電話をオフィスの内線として利用できるサービスです。
■ご利用イメージ
・会社宛の電話を携帯電話に転送可能
・ドコモのエリア内であれば、どこでも携帯電話で内線着信可能
・PHSでは使えなかった社外での内線利用が可能

株式会社NTTドコモ

  • テレワーク支援
企業名 株式会社NTTドコモ
お問い合わせ先 NTTドコモ コーポレートインフォメーションセンター
0120-808-539
ソリューション名 ビジネスプラス
内容・特徴 ファイルストレージ、ビデオ会議、ビジネスチャットアプリ、リモートデスクトップなどお客様のテレワークをバックアップするサービスをドコモが厳選しビジネスプラスにて提供しております。
サービスを個別に契約するよりもおトクで、煩雑なお申込や請求をとりまとめます。サービスのサポートも、一元的にドコモがお受けするため、安心してご利用いただくことができます。

キヤノンITソリューションズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 キヤノンITソリューションズ株式会社
お問い合わせ先 ITサービス営業部 テレワークサポーター担当
telework-sol@canon-its.co.jp
03-6701-3560
ソリューション名 テレワークサポーター
内容・特徴 「テレワークサポーター」は顔認証機能により在宅勤務やサテライトオフィスなどの遠隔地でのテレワーカーの勤務状況を見える化します。
また、”覗き込み”や”なりすまし”を検知し、重要な情報を守ります。
テレワーカーと企業双方の負荷を軽減し、安心・安全な業務の実現を支援するクラウドサービスです。
・テレワークを推進したいが、勤務状況がわからなくなることに不便を感じている。
・テレワーカーの長時間労働につながっていないか、気になる。
・テレワーク時の”なりすまし”や”のぞき込み”などセキュリティインシデントを防ぎたい。
このような課題をお持ちの企業様はご相談ください。

CLINKS株式会社

  • テレワーク支援
企業名 CLINKS株式会社
お問い合わせ先 テレワークビジネスエッセンシャル事業部
03-6262-8135
ソリューション名 テレスタ
内容・特徴 CLINKS株式会社のテレスタでは、ITエンジニア在宅派遣サービスを展開しています。CLINKSで長年培ってきたIT派遣・受託事業のノウハウ・実績とテレワークを融合した「高スキルなエンジニアでコストカット」が実現できるサービスです。
弊社の在宅エンジニアの業界経験は平均7年以上。多くの応募の中から、経験豊富なエンジニアを厳選して社員雇用し、全国各地の企業様へ技術提供しています。
ご要望に応じて、契約形態や稼働日数や時間など柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問合わせください。

株式会社コムデザイン

  • テレワーク支援
企業名 株式会社コムデザイン
お問い合わせ先 セールス&マーケティンググループ
sales@comdesign.co.jp
ソリューション名 CT-e1/SaaS
内容・特徴 CT-e1/SaaSはコールセンター向けのクラウドCTIサービスです。受電端末に公衆網を使った電話機を利用できるのが特徴で、PCと携帯電話だけで自宅等テレワーク環境でも電話の受発信業務を行えます。
平常時はコールセンター内の電話を利用。テレワーク時には、オペレーターのログイン時に、利用可能な携帯電話番号を入力するだけで受電端末が自宅の携帯電話に切り替わります。
携帯電話には顧客電話番号や通話履歴など個人情報は保存されず、サーバに保存されるためセキュアな環境でご利用いただけます。
また、オペレーターの携帯電話番号は発信先に通知されません(コールセンターの電話番号を使って発信するため)。

シスコシステムズ合同会社

  • テレワーク支援
企業名 シスコシステムズ合同会社
お問い合わせ先 http://www.cisco.com/web/JP/ordering/ index.html
内容・特徴 シスコはテレワークを実現するために必要なセキュアなネットワーク環境、ウェブ会議、ビデオ会議、チャットなどのテクノロジーから、企業風土改革、制度、プロセス設計を含めたコンサルティングサービスまで幅広く提供しております。
お客様の導入規模、予算、期間に応じて最適なソリューションをご提案いたします。グローバル対応も万全。
すでに導入済みのビデオ会議システムもつなぐなど既存資産も有効に使用できます。

株式会社シーイーシー

  • テレワーク支援
企業名 株式会社シーイーシー
お問い合わせ先 プラットフォームアーキテクトビジネスグループ 営業部
cec-marketing@cec-ltd.co.jp
ソリューション名 WORK STYLE SUITE
内容・特徴 ■Active Directory 連携サービス for LINE WORKS
Active Directory(以下AD)、Azure ADに登録されたユーザー情報を安全・手軽にLINE WORKSのIDと連携するサービスです。社内ADまたはAzure ADで管理しているユーザーID・組織情報をLINE WORKSへ安全に連携することができ、人事異動に伴う運用作業を削減します。

■コンビニのマルチコピー機があなたのプリンタに「Canday」
コンビニエンスストア全国約5万店舗で利用できるテレワーク時代のセキュアなプリント環境です。利用料はご契約企業様へ後払いでのご請求となるため、現地での支払いが不要です。BOXなどクラウドストレージとの連携も可能です。

Sky株式会社

  • テレワーク支援
企業名 Sky株式会社
お問い合わせ先 ICTソリューション事業部
03-5860-2622
ソリューション名 SKYSEA Client View
内容・特徴 SKYSEA Client Viewで、テレワーク中に利用する会社貸与PCを一元管理することで、テレワーク時のリスク対策をサポートします。例えば、デバイスの使用や書き込みなどの制限ができるので、情報漏洩リスクの軽減にお役立ていただけます。また、テレワーク中のPC操作内容をログとして記録・保存ができるので、業務状況や勤怠時間の把握を支援するなど、テレワーク時の課題解決を支援する機能を多数有しています。
■特徴
・安心なテレワーク実現をPC運用管理で支援
・PCの操作ログから労働時間の把握を支援
・わかりやすい操作画面

Sky株式会社

  • テレワーク支援
企業名 Sky株式会社
お問い合わせ先 ICTソリューション事業部
03-5860-2622
ソリューション名 SKYDIV Desktop Client
内容・特徴 SKYDIV Desktop Clientは、シンクライアント(仮想環境)を利用することで、テレワークやモバイルワークの際に、オフィスの外からでも安心して業務が行える環境を実現するシンクライアントシステムです。
使いやすい操作画面で、Microsoft Hyper V やRDS(Remote Desktop Service)を利用した仮想端末の運用管理が可能です。
複数のシンクライアントサーバーを管理監視したり、仮想端末の作成や管理を行います。また、わかりやすいユーザーインタフェースや、すべて国内で提供される安定したサポートサービスなど、製品・サービスの両面で使いやすいシンクライアントシステムをご提供します。

株式会社ソリトンシステムズ

  • テレワーク支援
企業名 株式会社ソリトンシステムズ
お問い合わせ先
netsales@soliton.co.jp
03-5360-3811
内容・特徴 Soliton SecureDesktop
高速・高セキュリティリモートコントロール。
自宅や外出先のPC・スマートデバイスからオフィスにいる時と同じように業務が行えます。
電子証明書による端末認証で不正アクセスを禁止。
画面転送スピードを体感できるデモ動画を公開中!
http://www.soliton.co.jp/ssd/
Soliton SecureBrowser/Soliton SecureGateway
マルチデバイス対応の端末にデータを残さないセキュアアクセスソリューション

アプライアンス(Soliton SecureDesktop Center)
:100万円〈初年度センドバック年間サポートサービスを含む、税別〉
ユーザーライセンス5ユーザーパック
:75,000円/年〈税別〉
導入期間:約1ヶ月

株式会社ダイナックス

  • テレワーク支援
企業名 株式会社ダイナックス
お問い合わせ先 営業部
info@dynax.co.jp
ソリューション名 通禁オフィス
内容・特徴 一つのプラットフォーム下で仕事情報のすべてを一元管理し、独自の14の経営者目線ルールのシステム化で「生産性」と「安全性」を高いレベルで実現しました。
一例を上げると、「仕事の成果の見える化」では、「いつ迄に何時間以内で」を目標とする成果管理を毎日の簡単な報告で見える化し、それを本人が自覚できる仕組みで実現しています。これは、「いつ迄に何時間以内で」いくらの売り上げを目標としたり、初めから仕事量の決まらない仕事の消化率を成果で見える化したりすることが可能です。即ち、時間を単に積み上げていく仕事から、すべての仕事を目標に対する仕事に変えることで、生産性を高めて正しい評価を可能にできます。
大切なことはそれを本人が自覚できる仕組みです。

西日本電信電話株式会社

  • テレワーク支援
企業名 西日本電信電話株式会社
お問い合わせ先 NTTネオメイト コールセンタサービス部門
06-4301-4580
内容・特徴 『2年連続国内シェアNo.1※1』、『累計24,000席以上の採用実績※2』を持つAQStageIPコールセンタサービスに在宅勤務向けのオプションサービスが登場。新しいワークスタイルの実現をサポートいたします。
【在宅向けコンタクトセンタオプション※3について】
◆サービスの特長
・シンクライアント利用で、在宅でもセキュアな業務環境を実現
・導入しやすいお手軽な標準キットで簡単に業務開始が可能
◆活用例
・災害時等でも拠点を移動し運用可能なため、BCP対策として導入
・数席を組み合わせ、サテライト拠点として活用
※1富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2015年・2016年版CTI SaaS市場調査」より
※2、コールセンターの採用実績席数として(2016年3月末現在)
※3本サービスのご利用はAQStageIPコールセンタサービスのご利用が前提です。

株式会社日本HP

  • テレワーク支援
企業名 株式会社日本HP
お問い合わせ先 カスタマー・インフォメーションセンター
0120-436-555
ソリューション名 ZCentral Remote Boost
内容・特徴 『HP ZCentral Remote Boost』は、機密性の高いデータを取り扱い、グラフィックパワーが求められるCADユーザー、4K/8Kなど高解像度の映像制作者、CGクリエイターなど、従来テレワークが不可能と言われてきたユーザーに快適で安全なテレワーク環境を提供します。
・高いセキュリティ:通信を暗号化
・高い画像品質:高圧縮・解凍により高速で劣化のない画像品質
・多様なデバイスサポート:Windows/MacOSのタブレット/モバイルPCをサポート
・無償のソリューション:HPのワークステーションに無償バンドル、アクセスデバイス(タブレット/モバイルPC)用のソフトウェアは無償ダウンロード可能

NEC 働き方見える化サービス Plus

  • テレワーク支援
企業名 日本電気株式会社
お問い合わせ先 詳細欄参照
内容・特徴 テレワークや時差出勤など、働き方をフレキシブルに進めたい場合におすすめのクラウドサービスです。
PCの利用情報や勤怠データ、グループメンバーの情報などを収集、可視化し、新しい働き方への意識改革を促すとともに労務リスクの低減を支援します。

◆お問い合わせ先
日本電気株式会社
  NEC 働き方見える化サービス Plusサイト上部のお問い合わせよりご連絡ください。
  https://jpn.nec.com/products/bizpc/promotion/hatarakikata/

NEC Chromebook for テレワーク

  • テレワーク支援
企業名 日本電気株式会社
お問い合わせ先 詳細欄参照
ソリューション名 NEC Chromebook for テレワーク
内容・特徴 Chromebookを活用し、セキュアで導入・運用負担の少ないテレワーク環境をご提供します。
   特長(1) 会社PCのリモート操作でセキュアにテレワーク可能
   特長(2) VPN等のシステム構築、テレワークPCのキッティング不要で導入が容易
   特長(3) 従業員向けサポートデスクで運用負担軽減

◆お問い合わせ先
日本電気株式会社
  NEC Chromebook for テレワークサイト下部の「お問い合わせ」ボタンからご連絡ください。
  https://jpn.nec.com/products/bizpc/cb/cb-telework/index.html

ニューコン株式会社

  • テレワーク支援
企業名 ニューコン株式会社
お問い合わせ先 営業本部(佐藤)
03-3805-2584
内容・特徴 【多様な働き方をするテレワーカーに場を提供】
在宅ワーカー様へ
無料で誰でも会員登録を行い、いつでも都合のより時間にテレワークができます。
しかも専門的な能力を必要としないテレワークが可能です。
【特徴】
自社独自開発の「クラウドソーシングデータ入力システム」によりデータ入力に伴う専門的な技能がなくても、WEB上で誰でもデータエントリーの仕事ができるという、テレワーカーにとって仕事をしやすいインフラを構築し ました。テレワークを安心して実施することができるよう、独自開発で特許を取得した個人情報保護対策のシステムを整備し、セキュリティも万全です。
【生産性向上 コスト削減】
クライアント様へ
従来と比べ業務効率、生産性の向上が図れ、納期短縮、
品質向上の他、固定設備経費、間接費などのコストを大
幅に抑えることができます。
企業様へ
①一括請負 ②クライアント契約 ③使用許諾契約がございます。
ご遠慮なくお問い合わせください。

株式会社ネオジャパン

  • テレワーク支援
企業名 株式会社ネオジャパン
お問い合わせ先 プロダクト事業本部 営業本部
045-640-5910
内容・特徴 ■デスクネッツ ネオとは
情報共有とコミュニケーション、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。
■テレワーク時の情報共有に役立つ機能を搭載
・会社の方針/指示を伝達
 「ポータル/インフォメーション」機能
・従業員の業務予定を把握
  「スケジュール」機能
・お知らせの回覧、報告書の提出
  「回覧・レポート」機能
■導入実績
数名から数万名までの企業、官公庁など、あらゆる規模・業種にて活用、累計415万ユーザー(2020年1月時点)のお客様にご導入いただいています。

株式会社ネオジャパン

  • テレワーク支援
企業名 株式会社ネオジャパン
お問い合わせ先 プロダクト事業本部 営業本部
045-640-5910
内容・特徴 ■チャットラックとは
PC、スマホ、タブレットで、チーム内や、個人間、社外関係者との即時連絡が可能なビジネスチャットです。
製造業、サービス業、地方自治体など規模を問わず多くの方々にご利用いただいています。

■テレワーク時の業務連絡に
メールよりも対面の会話に近い速さで、迅速なコミュニケーションが行えます。また、画像や文書ファイルの共有もスムーズです。

ネットワンシステムズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 ネットワンシステムズ株式会社
お問い合わせ先 http://www.netone.co.jp/contact.html/
内容・特徴 ネットワンはICT利活用の匠として、お客様に最適な提案をするために自ら“働き方革命”を実践しています。
ネットワンで実際に行ってきた利活用ノウハウやメリット・デメリット・課題も併せてお客様にお届けすることで、変化に伴うリスクを最小限に留めお客様の職場の“ワークスタイル変革”のお手伝いができればと考えております。
まずはネットワンの働き方革命の全貌とその効果をWEBサイトよりご覧ください。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

  • テレワーク支援
企業名 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
お問い合わせ先
03-6385-6866
内容・特徴 ワークスタイル変革の実現に向けた導入コンサルティングからテレワークシステムの導入、導入効果測定まで、プランニング~普及・定着までワンストップでお客様の立場に立ち、オーダーメイドでご支援します。
「何から始めたら良いかわからない」
「テレワークは導入してみたけど、導入効果が出ない」
等のお悩み相談から、テレワーク・在宅勤務の課題解決コンサルティング、労務管理の課題解決ソリューションのご提供、クラウドをベースにしたテレワーク環境導入インテグレーションまで幅広くご提供いたします。

東日本電信電話株式会社

  • テレワーク支援
企業名 東日本電信電話株式会社
お問い合わせ先 ビジネス開発本部 第二部門
cloud-vdi-sales-ml@east.ntt.co.jp
ソリューション名 おまかせクラウドVDI
内容・特徴 テレワーク環境の導入運用はNTT東日本におまかせ!
「Amazon WorkSpaces」(※)を利用して、先進的なテレワークを実現しませんか?
■「おまかせクラウドVDI」の特長
①インターネット環境があれば、いつでもどこでも同
②社員からの問合せをNTT東日本が代行。情報システム担当者は本来業務に専念できます。
③最低利用期間や最低利用台数もなく、デスクトップの増減も自由自在です。
※「Amazon WorkSpaces」は、Amazon Web Services,Incが提供するクラウド型仮想デスクトップサービスです。

東日本電信電話株式会社

  • テレワーク支援
企業名 東日本電信電話株式会社
お問い合わせ先 ビジネス開発本部 第三部門
sss-3@east.ntt.co.jp
03-5359-6190
ソリューション名 おまかせデータレスPC
内容・特徴 手軽にテレワークをスタート!
●主な特徴
①「データレス機能」搭載のレンタルパソコンを月額制で利用可能
 ※ご利用にはインターネット環境が必要です
②Office 365やウイルス対策ソフトなどオフィス向けソフトがインストール済み
③各種サポート付きで安心
●テレワークにぴったり!
 作成データはクラウド上に自動保存されパソコン本体には残りません。社外でテレワークを実施する際も情報漏えいやデータ紛失のリスクが軽減されます。
 本サービスは初期費用不要、初期設定済みでさらにヘルプデスクでのサポートも付いていますので、テレワークの導入を検討中の方にもおすすめです。
◎Office 365は、米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標または商標です。

東日本電信電話株式会社

  • テレワーク支援
企業名 東日本電信電話株式会社
お問い合わせ先 https://business.ntt-east.co.jp/generic/inquiry/pbx/hikaricloud.html?link_id=rn_ord
ソリューション名 ひかりクラウドPBX
内容・特徴 内線通話機能とPBX機能をクラウド上で実現するサービスです。
外出先やオフィスでも、スマホで内線通話が可能に!

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

  • テレワーク支援
企業名 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
お問い合わせ先 インサイドセールス部
hsc-contact@mlc.hitachi-solutions.com
ソリューション名 DoMobile
内容・特徴 DoMobileは、社内にあるパソコンを外出先から遠隔操作できる、テレワークツールです。時間や場所を問わずに活用できるため、出張時の空き時間の有効活用や在宅勤務など、働き方改革に大きく貢献します。
■DoMobileの特長
・強固なセキュリティ
端末内にデジタル証明書を設定し、指定端末以外からのアクセスはブロックします。また、画面を転送する仕組みでリモートアクセスを実現するため万が一端末を紛失しても社内のデータは漏えいしません。
・簡単に導入
既存のファイアウォール設定やネットワーク構成に極力手を加えることなく導入可能です。
・遠隔起動で急な事態でも利用可能
緊急で社内パソコンを利用したい時でも、社外から電源を投入して利用できます。

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
お問い合わせ先 お客様相談センター
0120-27-4100
内容・特徴 モバイル端末とインターネットに接続する環境があれば、外出先や出張先、自宅などから、オフィスに接続し、情報資産を利用することができます。
リモートアクセスによる通信は、beat独自の認証方式・接続方式により保護されているため、盗聴やなりすましによる不正アクセスを防ぎ、情報漏洩リスクを軽減します。

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
お問い合わせ先 お客様相談センター
0120-27-4100
ソリューション名 Cloud On-Demand Print
内容・特徴 PCやモバイル端末からインターネット上のクラウドサーバーに文書を登録し、移動先の複合機からIDとパスワードを使用してオンデマンドでプリント。
データ紛失の心配や専用ドライバーも不要で、必要な文書が簡単かつセキュアにプリントできます。
例えば、移動先で文書をプリントしたいが、「データをUSBで持ち歩くのは紛失のリスクがある」「そのつど、プリンタードライバーをPCにインストールするのは面倒」こうした課題を、CloudOn-Demand Printが解決します。また、クラウドサーバーに登録した文書をnetprintに転送することで、全国のセブン-イレブンでもプリントできます。
プリント料金の「法人一括後清算」も可能です。

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
お問い合わせ先 お客様相談センター
0120-27-4100
内容・特徴 全国のセブン‐イレブン店頭に設置された多機能複合機(マルチコピー機)を利用し、予めクラウド上のネットプリントセンター(データの預かり所)に登録/格納された電子文書やコンテンツを、安全にかつ高画質でプリントすることができるサービスです。
モバイルワークのプリント拠点として24時間365日いつでも 利用できる環境を提供、外出先や出張先の急ぎの印刷手段と して、また在宅勤務のプリンタ代わりとして業務の効率化を お手伝いします。
サービスには、簡単なユーザー登録(無料)による個人様向 けと弊社との契約により様々な機能や認証管理を利用できる 法人様向けを用意し、活用シーンに合わせた環境を提供します

富士通株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士通株式会社
お問い合わせ先 富士通コンタクトライン
0120-933-200
ソリューション名 IPCOM EX SC シリーズ
内容・特徴 安全なリモートアクセス環境を提供するVPN アプライアンス装置

装置価格:638,000 円~
月額保守費用:4,400円~

富士通株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士通株式会社
お問い合わせ先 富士通コンタクトライン
0120-933-200
ソリューション名 FENICS IIユニバーサルコネクト
内容・特徴 多彩なモバイル端末/回線を利用したセキュアなリモートアクセスサービス

《50 名利用の場合》 スマートフォン・PC接続
初期費用:100,000円
月額使用料: 50,000円
標準納期:サービスの利用申請後2週間~

富士通株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士通株式会社
お問い合わせ先 富士通コンタクトライン
0120-933-200
ソリューション名 モバらくだ
内容・特徴 既存のVPN環境に追加しモバイル端末で自席PCを遠隔操作するリモートデスクトップ環境を低価格・快適・安全に提供USB型シンクライアントもラインアップし個人所有PCや社給PCのシンクライアント化も実現。

《登録PC 1,000台まで》
初期費: 298,000 円
月額:2,700円
導入期間:1 か月

富士通株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士通株式会社
お問い合わせ先 富士通コンタクトライン
0120-933-200
ソリューション名 Citrix XenDesktop
内容・特徴 仮想デスクトップ(シンクライアント)環境を提供

富士通株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士通株式会社
お問い合わせ先 富士通コンタクトライン
0120-933-200
ソリューション名 Citrix XenApp
内容・特徴 クライアントアプリをサーバ上に集約させて実行させるサーバベースコンピューティングシステム環境を提供

富士通株式会社

  • テレワーク支援
企業名 富士通株式会社
お問い合わせ先 富士通コンタクトライン
0120-933-200
内容・特徴 仮想デスクトップ(シンクライアント)環境の導入から運用までをサービスとして提供。

月額使用料:3,940円/ID~(100ID購入した場合の1IDあたりの価格)
契約期間:1ヶ月より

中央経済社

  • テレワーク支援
企業名 毎熊社会保険労務士事務所
お問い合わせ先 学術書編集部 露本 敦
tsuyumotoa@chuokeizai.co.jp
03-3293-3381
内容・特徴 コロナ禍では、テレワークが急速に普及しました。しかし、令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが変更になったことに伴い、ポストコロナにおけるテレワークの取扱いについて検討している企業等は少なくないと思われます。人的資本を重視する時代に即した、従業員エンゲージメントの向上と企業等の持続的な成長につながるテレワーク制度について検討する企業等の一助となるよう、本書では、最新のガイドラインに則して,テレワーク環境や労務管理体制,規程類の整備のポイントに加え,運用上の課題とその対策,さらにテレワーク制度の終了に当たっての法的な留意点などの実務上の論点を解説しています。

丸紅情報システムズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 丸紅情報システムズ株式会社
お問い合わせ先 IT基盤ソリューション事業本部
infra-solutions@marubeni-sys.com
ソリューション名 インテリジェントVPN/NetMotion
内容・特徴 NetMotionはリモートワークにおける生産性の向上とセキュリティを提供します。
・『速い』VPN
UDPベースの独自プロトコルや通信状況に応じた送信技術により高速化を実現します。
・『切れない』VPN
独自の特許技術により、ローミングや瞬断が起きてもセッションを保ち続け、切れないVPNを実現します。
・「見える』VPN
利用者からデータを収集し、リモートワーカーのステイタス(電波状況、利用サイト、通信量、位置情報、使用アプリ、アクセスしているサイト等)をリアルタイムで可視化する事が可能です。
また、取得したデータからリモートワーカーの労務管理や接続トラブルの一次切り分け、SIEM連携など、データの有効活用が可能となります。

丸紅情報システムズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 丸紅情報システムズ株式会社
お問い合わせ先 IT基盤ソリューション事業本部
ps-marketing@marubeni-sys.com
内容・特徴 自治体様も、場所や時間にとらわれない働き方をするためにご活用いただけるサービス。
・LGWAN環境にある普段お使いの端末を遠隔から利用することで、外部でも庁内勤務に近い業務が行えます。
・クライアント端末にリモートアクセスに関する専用のアプリケーションをインストールする必要はありません。
・アフターコロナや、 家族の介護や育児で在宅の機会が多い職員様でも、ご自宅からアクセスし業務を行う事で、ワークライフバランスの実現にも繋げられます。
・ご自宅以外でも、出張先、選挙時には公民館、災害時の復旧対応等でも、インターネットからアクセスが可能です。

株式会社MetaMoJi

  • テレワーク支援
企業名 株式会社MetaMoJi
お問い合わせ先 Eコマース部
direct_info@metamoji.com
ソリューション名 MetaMoJi Share for Telework
内容・特徴 「MetaMoJi Share」は、資料・文書に複数の人が同時にメモ書きをし、双方向でリアルタイムなコミュニケーションを実現するペーパーレス会議アプリです。
テレワークでのコミュニケーションでは、表情、音声も重要ですが、一層の理解を深めるためには、自身の考え、議論内容を文字や図で表現し文書にすることがより重要となります。
文書化によって、参加者への確認、関係者への周知徹底が、最も確実に行うことができます。
搭載されている機能を使うことで、目に見える形での意思疎通・合意形成が可能となり、Web会議システムと共用することで、より効率化なコミュニケーションを図ることができます。
価格:1ライセンス:1500円/月 (最小3ライセンス)
初期導入費用不要
無料体験版あり

楽天コミュニケーションズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 楽天コミュニケーションズ株式会社
お問い合わせ先 営業本部 パートナービジネス部
rcomm-pbd-2g@mail.rakuten.com
ソリューション名 コネクト・ライブ(Web会議)
内容・特徴 社内外を簡単につなげることができるWeb会議サービスです。専用ソフトなどのインストール不要で、スマホからでも簡単に会議に参加可能です。
在宅勤務者とのコミュニケーション・オンライン面接・オンライン商談に。
・初期費用無料、月額利用料 主催者1ユーザあたり
 1,950円~(税別)
・資料共有・画面共有・録音などWeb会議に必要な機能を実装
・多地点接続可能(最大25拠点)

楽天コミュニケーションズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 楽天コミュニケーションズ株式会社
お問い合わせ先 営業本部 パートナービジネス部
rcomm-pbd-2g@mail.rakuten.com
内容・特徴 モバイルチョイス”050”
社員所有の携帯電話にビジネス用の050番号を付与することで、ビジネスとプライベートの番号・通話料を自動的に使い分けできるサービスです。
在宅勤務時でも手軽に個人のスマホから業務通話が可能で、料金は会社に請求できます。初期費用・基本料金0円です。
モバイルチョイス・アップゲート
スマホにアプリをインストールし社内システムに連携することで、在宅勤務時でも業務に必要な情報に簡単アクセス可能です。端末にデータが残らない仕組みなので、スマホを紛失しても情報漏洩の心配はなく、セキュアに安心して利用できます。データ通信量を測定するパケット測定機能により、業務利用分の料金を会社に請求できます。
1ID月間100円~。

楽天コミュニケーションズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 楽天コミュニケーションズ株式会社
お問い合わせ先 営業本部コンタクトセンターソリューションビジネス部
rcomm-pbd-2g@mail.rakuten.com
ソリューション名 コネクト2.0
内容・特徴 必要な時に、必要な分だけ、最短2週間で構築可能なク
ラウド型コールセンターシステムです。
インターネット回線があればどこからでも利用可能で、
在宅勤務やリモートワークでの実績も多数あります。
導入実績1,000社以上、安心の24時間365日の監視体制。
0120番号や0800番号などお得な着信課金番号サービス
もご用意しております。
・初期費用0円
・BASIC ライセンス 2,000円/席/月~

リコージャパン株式会社

  • テレワーク支援
企業名 リコージャパン株式会社
お問い合わせ先 ICT事業本部 スクラム企画センター スクラム第一企画室 働き方改革グループ
zjc_workstyle@jp.ricoh.com
ソリューション名 テレワークまるごとパック
内容・特徴 テレワークに必要なモバイルPCとインターネット環境などをまとめてご提供。
PCやグループウェアなどの最適な導入計画をご提案・支援いたします。
お客様の課題にあわせた様々なモデルをご用意しています。
1)テレワークスタートモデル
 インターネット経由でどこからでも社内のPC操作が可能な、テレワークに必要なモバイルPCとインターネット環境をまとめたモデルです。
2)情報活用モデル
 場所を問わず、社員間で情報共有や、リアルタイムコミュニケーションができるソリューションをまとめたモデルです。
3)どこでも内線モデル
 個人のスマートフォンを内線化できるソリューションのモデルです。

株式会社リモシア

  • テレワーク支援
企業名 株式会社リモシア
お問い合わせ先 広報室
info@remosia.biz
070-8384-0219
ソリューション名 Remosia (リモシア)
内容・特徴 Remosia(リモシア)は、社員1人1人の業務状況の自己管理と発信を支援するための業務管理(見える化)サービスです。テレワーク時代では、従来のマネージャー主体のポーリング方式の業務管理から社員主体のプッシュ方式である自主管理に変革すべきだと考えています。リモシアは、社員1人1人のための業務自己管理と業務状況発信を支援し、自律自走型の組織を実現させるためのサービスです。




現在テレワーク支援目的の業務管理ツールは、社員が使用するパソコンの使用・操作状況を記録し、マネージャーが管理するものが主流です。これはマネージャーの管理負担も増大し、社員も監視されているようでモチベーション低下など効果は限定的です。リモシアは、社員自らの業務管理と自発的な発信を可視化することでリモートであってもモチベーションを維持し、個々人のパフォーマンス、組織力向上を支援します。


Remosia(リモシア)の3大効果:
■社員自律性磨きによる業務効率向上
  - 自分で段取りを立てる習慣付け
  - 業務経過と状況の随時記録と発信
  - 日報自動作成と簡単検収
  - 工数使用状況の分析と活用
  - 業務の振り返りと改善
■メリハリのある働き方の実現
  - ワンクリックで勤務状態記録
  - 社員自身による労務管理
  - ライフスタイルに応じた勤務スタイルの実現
  - 長時間勤務の抑止
■個人とチームの見える化の実現
  - メンバーの1人1人の「今」が見える
  - チーム状況の把握と課題発見
  - 仕事スキルの伝授と継承

株式会社レコモット

  • テレワーク支援
企業名 株式会社レコモット
お問い合わせ先 クラウドサービス営業部
sales@recomot.co.jp
ソリューション名 moconavi(モコナビ)
内容・特徴 場所の制約を受けずに業務を行うテレワークや、私物端末を業務利用するBYODといった「働き方改革」を実現するには、情報漏えいを防ぐセキュアな環境が必要です。
moconaviは、スマートフォンやタブレットから社内システムや各種クラウドサービスへセキュアにアクセスするためのリモートアクセスサービスです。
利用端末にデータを残さない仕組みで安全な業務インフラを提供し、業種や企業規模に関わらず多くの企業の働き方改革を支援しています。

レバレジーズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 レバレジーズ株式会社
お問い合わせ先 窓口担当
remopia-sales@leverages.jp
080-3449-8767
ソリューション名 Remopia
内容・特徴 「Remopia」は、リモートワーク業務可視化ツールです。「Remopia」では、従業員の作業の操作ログを可視化することができます。操作ログを短い間隔で収集しており、高いリアルタイム性を保つことができるため、非対面でも従業員の働く姿をイメージすることが可能です。

 操作ログの3つの可視化
・ステータス
  「稼働中」「集中(ビジー)」「離席」のステータスを色でわかりやすく可視化。
・アプリケーション
  使用しているアプリケーションが表示され業務を可視化。
・アラート
  従業員の「過労」や「集中できていない状態」などのアラートを可視化し、定期的にメールで管理者に送信。

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