社団法人 日本テレワーク協会

モバイルオーダーと配膳ロボット導入で店舗運営効率化と顧客満足度向上 (H社)

導入企業情報

企業名:H社
業界:宿泊業・飲食サービス業 (レストラン)
従業員規模:50名 (店舗あたり)

事業概要: カジュアルダイニングレストラン

導入前の課題(ビフォー)

    • 忙しい時間帯の人手不足が深刻で、注文を取ったり料理を運んだりするのに時間がかかり、お客様を待たせてしまうことがあった。
    • オーダーミスや配膳ミスが起こりやすかった。
    • スタッフの負担が大きく、辞めてしまう人も少なくなかった。

取り組み内容・導入したDX施策 (アクション)

    • お客様がテーブルのQRコードを読み取り、自分のスマホでメニューを見て注文できるモバイルオーダーシステムを導入。
    • キッチンからお客様のテーブルまで、料理を自動で運ぶ配膳ロボットを導入。
    • 注文データテキストテキストが厨房のキッチンプリンターやディスプレイに自動で表示されるように連携。
    • タブレットPOSレジを導入し、会計もスムーズにした。


      ソリューション概要図: [導入システムの概要図]

導入後の成果・効果 (アフター)

    • モバイルオーダーでお客様は好きなタイミングで注文でき、スタッフを待つストレスが減った (顧客満足度向上)。
    • 注文データが直接厨房に送られるため、オーダーミスがほぼなくなった
    • 配膳ロボットが料理運びを手伝うことで、ホールスタッフは接客やテーブルの片付けなど、他の業務に集中できるようになった (スタッフ負担軽減)。
    • 少ない人数でも効率的に店を回せるようになり、人手不足の解消に役立った。

成功のポイント・工夫した点

    • モバイルオーダーの画面を、誰にでも分かりやすく使いやすいデザインにした。
    • 配膳ロボットがスムーズに動けるように、店内の通路などを見直した。
    • ロボットを導入しても、スタッフがお客様とのコミュニケーションを大切にするように指導した。

フロア責任者の声
「お客様は自分のペースで注文でき、スタッフは配膳の負担が減って、お互いにとって良かったと思います。特に配膳ロボットは、お客様にも面白がってもらえて、お店の話題作りにもなっています。」

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