モバイルオーダーと配膳ロボット導入で店舗運営効率化と顧客満足度向上 (H社)
導入企業情報
![]() |
企業名:H社 事業概要: カジュアルダイニングレストラン |
---|
導入前の課題(ビフォー)
-
- 忙しい時間帯の人手不足が深刻で、注文を取ったり料理を運んだりするのに時間がかかり、お客様を待たせてしまうことがあった。
- オーダーミスや配膳ミスが起こりやすかった。
- スタッフの負担が大きく、辞めてしまう人も少なくなかった。
取り組み内容・導入したDX施策 (アクション)
-
- お客様がテーブルのQRコードを読み取り、自分のスマホでメニューを見て注文できるモバイルオーダーシステムを導入。
- キッチンからお客様のテーブルまで、料理を自動で運ぶ配膳ロボットを導入。
- 注文データテキストテキストが厨房のキッチンプリンターやディスプレイに自動で表示されるように連携。
- タブレットPOSレジを導入し、会計もスムーズにした。
ソリューション概要図: [導入システムの概要図]
導入後の成果・効果 (アフター)
-
- モバイルオーダーでお客様は好きなタイミングで注文でき、スタッフを待つストレスが減った (顧客満足度向上)。
- 注文データが直接厨房に送られるため、オーダーミスがほぼなくなった。
- 配膳ロボットが料理運びを手伝うことで、ホールスタッフは接客やテーブルの片付けなど、他の業務に集中できるようになった (スタッフ負担軽減)。
- 少ない人数でも効率的に店を回せるようになり、人手不足の解消に役立った。
成功のポイント・工夫した点
-
- モバイルオーダーの画面を、誰にでも分かりやすく使いやすいデザインにした。
- 配膳ロボットがスムーズに動けるように、店内の通路などを見直した。
- ロボットを導入しても、スタッフがお客様とのコミュニケーションを大切にするように指導した。
フロア責任者の声 |
関連情報
H社ウェブサイト