VR内見と電子契約システム導入で非対面接客と契約プロセスを効率化 (G社)
導入企業情報
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企業名:G社 事業概要: 不動産の賃貸仲介、売買仲介、物件管理 |
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導入前の課題(ビフォー)
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- 遠方に住んでいたり、忙しかったりするお客様にとって、現地での物件内見が負担になっていた。
- 重要事項説明や契約手続きに時間がかかり、お客様・従業員ともに負担が大きかった。
- 紙の契約書の管理が大変で、印紙代などのコストもかかっていた。
取り組み内容・導入したDX施策 (アクション)
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- 360度カメラで撮影した物件内部を、VRゴーグルやPC・スマホで体験できるVR内見システムを導入。
- オンラインで重要事項説明(IT重説)を行える体制を構築。
- 契約書類の作成から署名、保管までをオンラインで完結できる電子契約システムを導入。
- 顧客管理システム(CRM)と連携させ、お客様の興味や検討状況を把握しやすくした。
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ソリューション概要図: [導入システムの概要図]
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導入後の成果・効果 (アフター)
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- VR内見によって、時間や場所に関係なく物件を検討できるようになり、顧客満足度が向上、成約率も10%アップした。
- IT重説と電子契約で、来店せずに契約手続きが完了できるようになり、契約業務にかかる時間が半分に削減された。
- ペーパーレス化で、印紙代や書類郵送のコストが削減され、管理も楽になった。
- 営業担当者は移動時間を削減でき、より多くのお客様への対応や物件提案に時間を使えるようになった。
成功のポイント・工夫した点
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- お客様に良い体験を提供するため、高品質なVRコンテンツの撮影方法や編集にこだわった。
- 電子契約システムの操作方法について、お客様向けの分かりやすいガイドを用意した。
- 社内でIT重説をスムーズに行えるように、担当者の研修や環境整備を行った。
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関連情報
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