フルリモートワーク体制とコミュニケーションツール導入で柔軟な働き方を実現 (Ⅾ社)
導入企業情報
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企業名:D社 事業概要: ソフトウェア開発、システムインテグレーション、ITコンサルティング |
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導入前の課題(ビフォー)
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- オフィスの広さに限りがあり、また通勤時間の長さも従業員の負担になっていた。
- 多様な働き方を求める声が増えていたが、会社の制度や環境が追いついていなかった。
- 離れて仕事をする上で、コミュニケーション不足やチームとしての一体感が薄れるのでは、という心配があった。
取り組み内容・導入したDX施策 (アクション)
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- 全従業員にノートPCとモバイルWi-Fiを貸与。
- 安全に社内ネットワークに接続できる環境(VPN)を整備。
- ビジネスチャット、Web会議システム、クラウド型プロジェクト管理ツールを全社で導入。
- 勤怠管理や経費精算などもクラウドサービスに切り替え。
- オンラインでの社内イベント開催や、気軽に雑談できる場を設けた。
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ソリューション概要図: [導入システムの概要図]
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導入後の成果・効果 (アフター)
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- 場所を選ばずに柔軟に働けるようになり、従業員の満足度が向上した。
- 通勤時間がなくなり、従業員はその時間を有効活用できるようになった。
- 適切なツールと運用ルールのおかげで、リモート環境でもスムーズなコミュニケーションと業務進行が可能になった。
- 遠方に住む優秀な人材も採用できるようになった。
- オフィスの賃料や光熱費などのコストを削減できた。
成功のポイント・工夫した点
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- リモートワークに関するルールやコミュニケーションの取り方を明確にし、全社で共有した。
- 定期的にオンラインでのチームミーティングや1対1の面談を実施し、コミュニケーション不足を防いだ。
- 情報漏洩などが起きないよう、セキュリティ対策をしっかり行った。
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関連情報
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