社団法人 日本テレワーク協会

ソリューションの紹介

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ソリューションの紹介

会員企業・団体・⾃治体

 在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイルワーク、フリーアドレスフロア等の「テレワーク」は、BPRの促進、CSR向上に寄与する働き方として注目を集めております。テレワークの導入のためには、進化するIT技術を活用した情報の共有化、業務プロセスの見直し、コミュニケーション改善等を具体化するとともに、セキュリティ対策を講じた環境構築が不可欠であります。
そこで、会員企業を中心に、ソリューション提供企業が保有する、テレワーク環境構築を支援する各種ソリューションやサービスを紹介いたします。また、各種業務のアウトソーシングの検討に際し参考となる情報も紹介しております。
(本コーナーで紹介するソリューションおよび企業の情報は、情報提供企業の責任の上で掲載しております。)

テレワーク関連サービス情報の紹介

 各社が提供しているテレワーク関連サービスの紹介一覧です。
※このページで紹介されている内容については変更になっている事もございます。詳しい情報は各社にお問い合わせください。

西日本電信電話株式会社

  • コミュニケーション
企業名 西日本電信電話株式会社
お問い合わせ先 クラウドソリューション部ネットワークソリューション 映像T
06-6469-4150
内容・特徴 【Web会議】
PCにカメラとヘッドセットを接続するだけで「簡単」かつ,事業利用可能な「高品質」の音声・映像でミーティングが開催できるクラウド型Web会議サービスです。
【リモートアクセス】
外出先や自宅等から社内のデスクトップ環境にセキュアにアクセスし,普段社内で利用している環境で業務を実施できるクラウド型リモートアクセスサービスです。詳細については,Webページを御覧ください。

西日本電信電話株式会社

  • テレワーク支援
企業名 西日本電信電話株式会社
お問い合わせ先 NTTネオメイト コールセンタサービス部門
06-4301-4580
内容・特徴 『2年連続国内シェアNo.1※1』、『累計24,000席以上の採用実績※2』を持つAQStageIPコールセンタサービスに在宅勤務向けのオプションサービスが登場。新しいワークスタイルの実現をサポートいたします。
【在宅向けコンタクトセンタオプション※3について】
◆サービスの特長
・シンクライアント利用で、在宅でもセキュアな業務環境を実現
・導入しやすいお手軽な標準キットで簡単に業務開始が可能
◆活用例
・災害時等でも拠点を移動し運用可能なため、BCP対策として導入
・数席を組み合わせ、サテライト拠点として活用
※1富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2015年・2016年版CTI SaaS市場調査」より
※2、コールセンターの採用実績席数として(2016年3月末現在)
※3本サービスのご利用はAQStageIPコールセンタサービスのご利用が前提です。

株式会社日本HP

  • テレワーク支援
企業名 株式会社日本HP
お問い合わせ先 カスタマー・インフォメーションセンター
0120-436-555
ソリューション名 ZCentral Remote Boost
内容・特徴 『HP ZCentral Remote Boost』は、機密性の高いデータを取り扱い、グラフィックパワーが求められるCADユーザー、4K/8Kなど高解像度の映像制作者、CGクリエイターなど、従来テレワークが不可能と言われてきたユーザーに快適で安全なテレワーク環境を提供します。
・高いセキュリティ:通信を暗号化
・高い画像品質:高圧縮・解凍により高速で劣化のない画像品質
・多様なデバイスサポート:Windows/MacOSのタブレット/モバイルPCをサポート
・無償のソリューション:HPのワークステーションに無償バンドル、アクセスデバイス(タブレット/モバイルPC)用のソフトウェアは無償ダウンロード可能

日本電気株式会社

  • コミュニケーション
企業名 日本電気株式会社
お問い合わせ先 NEC UNIVERGE インフォメーションセンター
univergeinfo@usc.jp.nec.com
ソリューション名 UNIEVRGE 3C
内容・特徴 UNIVERGE 3Cは、企業のワークスタイルの革新を実現するプラットフォームです。
既存のコミュニケーションツールや、スマートフォン、タブレットなどの最新デバイスを活用することで、様々な業務シーンにおいて、個人と組織の能力を最大化するあたらしい形のワークスタイルを実現します。

日本マイクロソフト株式会社

  • コミュニケーション
企業名 日本マイクロソフト株式会社
お問い合わせ先 セキュア リモートワーク相談窓口
0120-167-400
ソリューション名 Microsoft Lync (リンク)
内容・特徴 チャット (テキスト/音声/ビデオ通話)、
プレゼンス(在席/時間管理)、
オンライン会議、IP 電話を統合したソフトウェア

設置型:初期費用 300 万程度~
クラウド型:月額1 ユーザーあたり 200 程度~
(利用する機能と対象人数による)
無償トライアル提供あり
(設置型180 日間/オンライン30 日間)
設置型:約1 か月間程度
クラウド型:2~3 日間程度

ニューコン株式会社

  • テレワーク支援
企業名 ニューコン株式会社
お問い合わせ先 営業本部(佐藤)
03-3805-2584
内容・特徴 【多様な働き方をするテレワーカーに場を提供】
在宅ワーカー様へ
無料で誰でも会員登録を行い、いつでも都合のより時間にテレワークができます。
しかも専門的な能力を必要としないテレワークが可能です。
【特徴】
自社独自開発の「クラウドソーシングデータ入力システム」によりデータ入力に伴う専門的な技能がなくても、WEB上で誰でもデータエントリーの仕事ができるという、テレワーカーにとって仕事をしやすいインフラを構築し ました。テレワークを安心して実施することができるよう、独自開発で特許を取得した個人情報保護対策のシステムを整備し、セキュリティも万全です。
【生産性向上 コスト削減】
クライアント様へ
従来と比べ業務効率、生産性の向上が図れ、納期短縮、
品質向上の他、固定設備経費、間接費などのコストを大
幅に抑えることができます。
企業様へ
①一括請負 ②クライアント契約 ③使用許諾契約がございます。
ご遠慮なくお問い合わせください。

株式会社ネオジャパン

  • テレワーク支援
企業名 株式会社ネオジャパン
お問い合わせ先 プロダクト事業本部 営業本部
045-640-5910
内容・特徴 ■デスクネッツ ネオとは
情報共有とコミュニケーション、業務効率化に役立つ27のアプリケーションを標準搭載したグループウェアです。
■テレワーク時の情報共有に役立つ機能を搭載
・会社の方針/指示を伝達
 「ポータル/インフォメーション」機能
・従業員の業務予定を把握
  「スケジュール」機能
・お知らせの回覧、報告書の提出
  「回覧・レポート」機能
■導入実績
数名から数万名までの企業、官公庁など、あらゆる規模・業種にて活用、累計415万ユーザー(2020年1月時点)のお客様にご導入いただいています。

株式会社ネオジャパン

  • テレワーク支援
企業名 株式会社ネオジャパン
お問い合わせ先 プロダクト事業本部 営業本部
045-640-5910
内容・特徴 ■チャットラックとは
PC、スマホ、タブレットで、チーム内や、個人間、社外関係者との即時連絡が可能なビジネスチャットです。
製造業、サービス業、地方自治体など規模を問わず多くの方々にご利用いただいています。

■テレワーク時の業務連絡に
メールよりも対面の会話に近い速さで、迅速なコミュニケーションが行えます。また、画像や文書ファイルの共有もスムーズです。

ネットワンシステムズ株式会社

  • テレワーク支援
企業名 ネットワンシステムズ株式会社
お問い合わせ先 http://www.netone.co.jp/contact.html/
内容・特徴 ネットワンはICT利活用の匠として、お客様に最適な提案をするために自ら“働き方革命”を実践しています。
ネットワンで実際に行ってきた利活用ノウハウやメリット・デメリット・課題も併せてお客様にお届けすることで、変化に伴うリスクを最小限に留めお客様の職場の“ワークスタイル変革”のお手伝いができればと考えております。
まずはネットワンの働き方革命の全貌とその効果をWEBサイトよりご覧ください。