テレワークはコロナ禍の拡大を契機に急速に拡大、定着しましたがテレワークの本来の目的である「ICTを活用した時間や場所にとらわれない柔軟な働き方の実現」が十分に浸透しないまま、「テレワークは感染症対策としての在宅勤務」との認識が強く広まった側面があります。このため、企業の中には新型コロナの5類移行に伴い従業員にオフィス回帰を促すなど、従来の働き方に戻ろうとする動きも見られます。一方テレワーク継続希望者は増加しており、企業と従業員の意識の乖離がみられます。
このような中、日本テレワーク協会では本格的なアフターコロナ、ニューノーマルの時代を迎え、改めて「真に時間と場所にとらわれない暮らしと仕事のスタイル」の定着を目指し、テレワークのあるべき姿を「テレワークネクスト」と位置づけて活動を強化してまいります。
今年で24回目を迎える「テレワーク推進賞」は大きくリニューアル、パワーアップいたします。テレワークの様々な事例をより広く収集し周知するとともに、優れた取り組みを顕彰することで真のテレワークの普及、定着による柔軟な働き方、暮らし方の拡大を目指します。
応募開始は7月3日の予定となります。詳細な実施内容は協会ホームページ、メルマガ等で順次お知らせいたします。本年度も是非多くのご応募をお待ちしております。
日本テレワーク協会は、これからも積極的なテレワークの普及促進活動を通じて持続的発展が可能な社会の実現に加え、多様な働き方への理解の深耕を図っていきたいと考えています。
<第24回テレワーク推進賞の強化/変更点>
- YouTube動画での応募となります。
- 様々なテレワークの取り組みを多彩な表彰部門で表彰します。 (個人の取り組みも受け付けます)
- 応募案件は登録審査後応募サイトや日本テレワーク協会のDB等で公開し、
登録された応募者には登録ロゴマークをご提供します。
【本リリースに関するお問い合わせ先】
一般社団法人日本テレワーク協会「テレワーク推進賞」事務局 担当:関
TEL 03-5577-4572 携帯 080-7723-6261
e-mail sekis@japan-telework.or.jp CC:suishinsyo@japan-telework.or.jp