社団法人 日本テレワーク協会

イベント

  1. ホーム
  2. イベント
  3. 〔厚生労働省テレワークセミナー第7回〕12/19開催これからの採用

2024.11.08

〔厚生労働省テレワークセミナー第7回〕12/19開催
これからの採用

テレワークの導入や定着、拡充に向けたオンラインセミナー(第7回)のご案内
~第7回のテーマは「これからの採用」~

厚生労働省では、令和6年度のテレワークセミナー(全8回)を開催します。

テレワークは、ICTを活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。

第7回のテーマは「これからの採用」です。

 

テクノロジーの進化や働き方の変化を背景として、企業は柔軟で戦略的な採用プロセスが求められています。コロナ以降のリモートワークやハイブリッドワークの定着は今後も継続され、かつ企業は、地理的な制約を超えて優秀な人材を採用できるため、広い範囲での人材確保が可能になります。また、従業員の健康や幸福感(ウェルビーイング)が採用の際の重要な要素となるため、志望者は働きやすさ、柔軟な勤務制度、メンタルヘルスのサポートなどを評価基準とするようになります。

 

本セミナーでは企業がこれからの人材、採用を進めるための課題解決に向けて取り組んだ企業様の体験談や事例の紹介に加え、労務管理の重要性とICTツールの上手な活用について解説します。

 

テレワークは、さまざまな生活スタイルに応じた働き方を可能にします。

育児・介護による離職防止、採用の強化は勿論の事、既に多くの企業が体感した感染症拡大防止への対策などに加え、デジタル化の促進、社員のエンゲージメント向上や障がい者雇用などによる労働人口の確保など多くのメリットがあります。

 

本セミナーでは、労務管理の専門家によるガイドラインの徹底解説、ICT専門家によるセキュリティ問題の解決、そして導入事例などをご紹介します。また、育児介護休業法の改正への対応なども併せて解説します。

リモートワークやハイブリッドワーク時代における人材確保に課題を抱える企業・団体の事業経営者、人事・労務管理などのご担当者は、ぜひご参加ください。

 

令和6年度 厚生労働省主催 テレワークセミナー 第7回【参加無料・事前申込制】
【セミナー内容】

・テレワーク導入企業の体験談(株式会社ZENKIGEN様)

・テレワーク導入事例の紹介
・労務管理上の留意点(社労士による徹底解説)
・ICT面の留意点(導入方法やセキュリティ)

【開催日時】 12月19日(木)13:0016:00 ※オンライン接続開始12:50

【申込・詳細】

厚生労働大臣表彰 輝くテレワーク賞(テレワークセミナーのご案内)
 https://kagayakutelework.jp/seminar/2024/1219.html

「個別相談会」もあります。

セミナー終了後に、労務管理、ICTその他企業が抱える個別具体的なお悩みについて、セミナー講師が直接アドバイスする「個別相談会」を実施します。ご希望の方はセミナーお申込み時に個別相談会希望とご指定下さい。