ソリューションの紹介
会員企業・団体・⾃治体
在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイルワーク、フリーアドレスフロア等の「テレワーク」は、BPRの促進、CSR向上に寄与する働き方として注目を集めております。テレワークの導入のためには、進化するIT技術を活用した情報の共有化、業務プロセスの見直し、コミュニケーション改善等を具体化するとともに、セキュリティ対策を講じた環境構築が不可欠であります。
そこで、会員企業を中心に、ソリューション提供企業が保有する、テレワーク環境構築を支援する各種ソリューションやサービスを紹介いたします。また、各種業務のアウトソーシングの検討に際し参考となる情報も紹介しております。
(本コーナーで紹介するソリューションおよび企業の情報は、情報提供企業の責任の上で掲載しております。)
本協会で作成している、「テレワーク関連ツール一覧v8」も併せてご参照下さい。
(↑本書の内容の無断転載、引用を禁止します。© 2024 Japan Telework Association)
テレワーク関連サービス情報の紹介
各社が提供しているテレワーク関連サービスの紹介一覧です。
※このページで紹介されている内容については変更になっている事もございます。詳しい情報は各社にお問い合わせください。
NTTコムウェア株式会社
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コミュニケーション
企業名 | NTTコムウェア株式会社 |
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お問い合わせ先 |
ソリューション名 | SmartCloud メール |
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内容・特徴 |
大容量かつセキュリティを確保した、クラウド型の高機能メールサービスを提供 1アカウント450円/月(税別)~ (100アカウント以上、メールボックス容量 100MBの場合の価格) ※初期費用・基本費用別途要 3ヶ月程度 |
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NTTテクノクロス株式会社
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コミュニケーション
企業名 | NTTテクノクロス株式会社 |
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お問い合わせ先 | MeetingPlaza 営業部 045-651-7555 |
ソリューション名 | ミーティングプラザ |
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内容・特徴 |
PCとインターネット、およびWeb カメラ、マイク/スピーカがあれば、どこからでも参加可能なWeb会議サービス。 タブレット、スマホにも対応。 初期費用 30,000 円~ 月額使用料 9,000 円~ 申込書受理後3営業日以内 |
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株式会社NTTデータ
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コミュニケーション
企業名 | 株式会社NTTデータ |
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お問い合わせ先 | システム事業本部 オリジナルソリューション事業部 営業グループ 03-5117-1926 |
ソリューション名 | CyzoPHONE(サイゾー・フォン) |
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内容・特徴 |
■オートコールによる営業電話代行IVR (自動音声応答)が情報提供と顧客反応を自動収集し、確度の高いリードをテレワーク対象者へ自動転送します。 ■電話自動受付による秘書代行 顧客等からの外線電話をIVRが受け付け、該当するテレワーク対象者へ自動転送します。 ■特長 低コスト・大容量のIVRサービスを安心安全なクラウドで実現。応答音声の指定や番号入力振分け等、用途に合わせIVR動作フローを編集可能。 回線数/チャネル数もテレワーク対象者数に合わせて柔軟に変更できます。 ■効果 ハードウェアが不要のため初期コストが極めて低く、最短10営業日で運用開始が可能。電話全般に掛かる全社的作業効率の向上と、顧客満足度アップに貢献します。 |
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株式会社NTTドコモ
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コミュニケーション
企業名 | 株式会社NTTドコモ |
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お問い合わせ先 | ボイスミーティングカスタマセンター 0120-167-360 |
ソリューション名 | ボイスミーティング |
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内容・特徴 |
最大200名で同時通話が可能な一斉同報サービスです。 Xi/FOMA端末やワイドスターIIを利用し、電話会議や緊急時の一斉連絡手段として音声通話でスピーディなコミュニケーションを可能にします。 ◆ご利用シーン ・テレワークメンバーに業務・緊急連絡等の一斉連絡が可能 ・テレワークメンバーをグループ化し、小規模グループ通話が可能 |
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NTTビズリンク株式会社
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コミュニケーション
企業名 | NTTビズリンク株式会社 |
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お問い合わせ先 | ビジネスソリューション本部 セールスエンジニアリング部 biz-customer@nttbiz.com |
内容・特徴 |
NTTビズリンクのSMARTは、テレビ会議システム、PC、タブレット、スマートフォン、Webブラウザーでのご利用はもちろん、Microsoft Teams、Cisco Webex Teams等の他社サービスとの相互接続が可能なクラウド型映像コミュニケーションサービスです。 閉域ネットワークで利用でき、各種セキュリティオプションも備えていますので、特にセキュアで高品質な映像ツールをお探しのお客さまに最適です。 テレワーク時の会議用途だけでなく、高品質な映像配信やイベントでのご活用、スマートグラスを利用した遠隔地とのコミュニケーションなど、豊富な映像ソリューションをお客さまの課題にあわせてご提供いたします。 |
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株式会社沖ワークウェル
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コミュニケーション
企業名 | 株式会社沖ワークウェル |
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お問い合わせ先 | OKIワークウェル 03-5445-6805 |
ソリューション名 | ワークウェルコミュニケータ |
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内容・特徴 |
在宅勤務向けのバーチャルオフィスを実現します。 ・クリック一つで仮想の居室や会議室に行き来をして、気軽に話ができ、場所の離れたメンバー同士でも、同じオフィスにいるように仕事ができます。 ・音声通信が主体でネットワーク負荷が少ないため、モバイルルータを使って、システムの利用ができます。 そのため、ユーザ先で在宅勤務者も打合せに参加でき、意思決定が迅速になります。 ・勤務状況を出力できるため、在宅勤務者の労務管理が実施しやすくなります。 導入費用 (1)ASP版 ・初期登録費用:10,000円 ・月額料金:3,000円/ユーザ (2)システム一括 ・1,500,000円程度(10ユーザの場合) ※最大3ヵ月のお試し利用が可能 |
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キヤノンマーケティングジャパン株式会社
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コミュニケーション
企業名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
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お問い合わせ先 | ユニファイドコミュニケーション企画課 担当:森本 03-6719-9755 |
ソリューション名 | クラウド型ウェブ会議「IC3(アイシーキューブ)月額利用サービス」 |
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内容・特徴 |
専用ソフト不要で、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも手軽に接続可能な、クラウド型ウェブ会議システム プラン「エントリー2」(同時接続数2の場合) 初期費用:10,000円~ 月間利用料:9,800円~ 導入期間:1~2週間 |
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ZVC Japan株式会社
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コミュニケーション
企業名 | ZVC Japan株式会社 |
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お問い合わせ先 | https://explore.zoom.us/jp-jp/contactus.html |
ソリューション名 | Zoom Meetings |
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内容・特徴 |
Zoomはビデオ中心のユニファイドコミュニケーションプラットフォームを提供しています。クリアな音声、完璧なビデオ品質、簡単に資料共有が行えるなど、遠隔であってもすぐそばにいるかのような臨場感を提供し、密なコミュニケーションやコラボレーションを実現します。 「Zoom」は、クラウドのビデオ会議、オンライン会議、ウェビナー、電話、グループメッセージングを使いやすい1つのプラットフォームに統合しています。 Zoom Meetingsでは、クリアな音声、完璧なビデオで、いつでも、どこからでも、あらゆるデバイスで簡単にセキュアなビデオミーティングが行えます。画面共有、注釈、投票、ブレークアウトルーム、同時通訳、トランスクリプト付きのクラウド録画機能など、パワフルなコラボレーション機能を搭載しており、チームの生産性を最大限に引き上げます。貴社の働き方改革を支える強力なツールです。 「Zoom」の無料版はフル機能を備えており、ビデオ&オーディオにかかわらず100人まで参加できます。 1対1の会議では、使用は無制限です。 2人以上の参加者がいる場合、40分の時間制限がありますが、手頃な価格で無制限利用にアップグレードできます。他のほとんどの無料のWeb会議およびビデオ会議ツールは、有料版と同じ仕様ではない中、「Zoom」は有料版と同じ機能を使用することが可能です。 |
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西日本電信電話株式会社
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コミュニケーション
企業名 | 西日本電信電話株式会社 |
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お問い合わせ先 | クラウドソリューション部ネットワークソリューション 映像T 06-6469-4150 |
ソリューション名 | Bizひかりクラウド ワークスタイル Web会議/リモートアクセス |
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内容・特徴 |
【Web会議】 PCにカメラとヘッドセットを接続するだけで「簡単」かつ,事業利用可能な「高品質」の音声・映像でミーティングが開催できるクラウド型Web会議サービスです。 【リモートアクセス】 外出先や自宅等から社内のデスクトップ環境にセキュアにアクセスし,普段社内で利用している環境で業務を実施できるクラウド型リモートアクセスサービスです。詳細については,Webページを御覧ください。 |
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日本マイクロソフト株式会社
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コミュニケーション
企業名 | 日本マイクロソフト株式会社 |
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お問い合わせ先 | セキュア リモートワーク相談窓口 0120-167-400 |
ソリューション名 | Microsoft Lync (リンク) |
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内容・特徴 |
チャット (テキスト/音声/ビデオ通話)、 プレゼンス(在席/時間管理)、 オンライン会議、IP 電話を統合したソフトウェア 設置型:初期費用 300 万程度~ クラウド型:月額1 ユーザーあたり 200 程度~ (利用する機能と対象人数による) 無償トライアル提供あり (設置型180 日間/オンライン30 日間) 設置型:約1 か月間程度 クラウド型:2~3 日間程度 |
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株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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コミュニケーション
企業名 | 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト |
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お問い合わせ先 | インサイドセールス部 hsc-contact@mlc.hitachi-solutions.com |
ソリューション名 | 快作レポート+ |
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内容・特徴 |
「快作レポート+」はタブレットを活用して作業現場の報告を手軽に行う、業務報告システムです。現場の写真をその場で撮影し報告書に直接貼り付けることもできるため、紙の報告書と比較して報告に掛かる時間を大幅に短縮できます。 ■快作レポート+の特長 ・フィールドワークにおけるコミュニケーション強化 作業場所から写真付きの報告を手軽に作成し、PCから閲覧。「報告業務のスピードアップ」「関係者間の情報共有強化」の効果が期待できます。 ・報告項目を自在に設定 既存のexcel帳票から手軽に専用ツールでタブレット画面を作成でき、報告書は印刷するだけでexcelと同様のレイアウトで出力できます。再作成や再入力する必要がありません。 |
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ビーウィズ株式会社
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コミュニケーション
企業名 | ビーウィズ株式会社 |
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お問い合わせ先 | Omnia LINK事業本部 omnialink@bewith.net 0120-722-782 |
ソリューション名 | Omnia LINK(オムニアリンク) |
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内容・特徴 |
Omnia LINKは、小人数から大規模までどんな運営にも最適な、コールセンター向けのクラウドPBX・コールセンターシステムです。 20年以上にわたるコールセンター運営の実績を注ぎ込んだ、現場視点のオールインワンソリューションです。 <機能の特長> ・リアルタイムテキスト化機能を活用し、コールセンター業務を徹底的に改善 ・標準搭載のシートマップとテキストモニタリング機能で、管理工数を大幅に削減 ・AIによる自動FAQレコメンデーション、生成AIによる要約機能など、多彩な機能で効率化を実現 ・複数拠点・在宅でのセンター運営も可能 詳細はお気軽にお問い合わせください |
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株式会社ブイキューブ
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コミュニケーション
企業名 | 株式会社ブイキューブ |
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お問い合わせ先 | 営業本部 0570-03-2121 |
ソリューション名 | V-CUBE ミーティング |
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内容・特徴 |
市販のWeb カメラとヘッドセット、そしてインターネット環境さえあれば、世界中どこでもWeb 会議ができるサービス 初期費用:45,000 円 月額使用料:9,900 円~ 5 営業日 |
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富士通株式会社
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コミュニケーション
企業名 | 富士通株式会社 |
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お問い合わせ先 | 富士通コンタクトライン 0120-933-200 |
ソリューション名 | 統合コミュニケーションサービスalwaive |
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内容・特徴 |
ニューノーマル時代の到来。業務効率化や従業員の業務状況把握など、新たな課題が見えてきました。 個人スマートフォンを安全に業務利用できるalwaiveは、ビジネスチャットで日々の業務連絡や打ち合わせや、有事の際の安否確認、被災状況確認・SCMを支援します。 |
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富士通株式会社
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コミュニケーション
企業名 | 富士通株式会社 |
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お問い合わせ先 | 富士通コンタクトライン 0120-933-200 |
ソリューション名 | Cisco Webexサービス |
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内容・特徴 |
専用ソフト不要、ブラウザから利用できるSaaS 型Web 会議サービス スマートフォン、タブレットからも参加が可能。 |
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リコージャパン株式会社
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コミュニケーション
企業名 | リコージャパン株式会社 |
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お問い合わせ先 | ICT事業本部 スクラム企画センター スクラム第一企画室 働き方改革グループ zjc_workstyle@jp.ricoh.com |
ソリューション名 | 在宅勤務パック |
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内容・特徴 |
セキュアなモバイルパソコン、クラウドサービス、Web会議システム、VPN環境構築など、在宅勤務を安心・手軽に在宅勤務が始められるソリューションです。 手軽なインターネット環境だけでなく、仮想専用線を用いたVPN接続環境も提供します。 自宅から社内へアクセスできる環境を構築してのメールやデータのやり取りや、Web会議でPC画面を共有して遠隔で多人数との打合せが可能になります。 新型コロナウィルス対策として、期間限定で初期費や利用料が無償となっています。 |
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株式会社リンク
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コミュニケーション
株式会社ワイドテック
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コミュニケーション
企業名 | 株式会社ワイドテック |
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お問い合わせ先 | 「転送録」お客様相談センター 03-5829-4886 |
ソリューション名 | クラウド型多機能電話転送サービス 転送録(てんそうろく) |
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内容・特徴 |
テレワーク時の電話応対なら「転送録」 転送録は1回線からご利用いただける、クラウド型多機能電話転送サービスです。 【テレワークに最適】 オフィスへかかってくる電話を、お客様のビジネススタイルに合わせ、柔軟に転送します。 ・スケジュール化して転送する「電話転送切替」 ・全員の電話を一斉に鳴らして転送する「一斉呼出転送」 ・優先順位をつけて順番に転送する「順次転送」 【低コスト】 税別1,000円/月~(最小構成時)の低価格。 【豊富な導入実績】 業界/業種/企業規模を問わず、多くのお客様にご利用いただいています。 転送録は、Webから会員登録/サービス利用申請が可能です。 無料トライアルも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。 |
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株式会社ワイドテック
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コミュニケーション
企業名 | 株式会社ワイドテック |
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お問い合わせ先 | 「Widefone」お客様相談センター 050-5369-7100 |
ソリューション名 | 簡単導入・高品質クラウドIPフォン Widefone(ワイドフォン) |
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内容・特徴 |
Widefoneは、スマートフォンにアプリをインストールするだけで、私物スマホが仕事の電話として使える、クラウドIPフォンです。 【テレワークに最適】 場所を問わずスマートフォンで会社の番号を使った外線電話対応や内線通話が可能です。手持ちのスマートフォンでオフィスのビジネスフォンと同じ対応ができるので、顧客対応クオリティを維持しながら、従業員のテレワークを実現できます。 【多機能】 外線・内線の「場所がどこでも」は当たり前。Widefoneは独自機能にこだわっています。 ・業務時間外の電話を取り次がない ・決めた優先順に電話を鳴らす ・不在着信のメール通知 便利に使える機能が満載。内線に関する機能は追加費用ゼロのコスパの高さもおすすめです。 【低コスト】 導入には工事や設備投資は不要で、あらゆる有料通話を他社より3%安い通話料でご提供します。通話時間や通話件数、内線の利用頻度が高い法人様に特におすすめです。 |
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