社団法人 日本テレワーク協会

那覇市ワーケーションレポート(その1)

  1. ホーム
  2. 協会の活動
  3. ワーケーションレポート
  4. 那覇市ワーケーションレポート(その1)

ブリージャーin那覇 Spring ’23 その1

 那覇で初めてのワーケーション型理事会が開催され、事務局として出張した後ブリージャーで2泊追加しました。
宿泊費など追加の費用は個人負担ですが折角の機会なので那覇を楽しみ、最終日は那覇市内でコワーキングスペースを活用してリモートワークをしてきました。

 

Day2-3

沖縄料理を堪能しました。

 那覇の2日目は名門那覇ゴルフ倶楽部で親睦ゴルフ。距離が長く、風も強く、さらにグリーンの芝目が強く大苦戦でした。
夜は安里にある沖縄料理人気No1の「うりずん」で、ちむどんどんで勉強した沖縄料理を満喫しました。
夜の国際通りは外国人観光客も多く、賑わいを取り戻した感じです

 

那覇の老舗「うりずん」

見た目より美味!黒ゴマ料理ミヌダル

国際通りは夜も昼もにぎわっていました。

 

初めて行きましたが識名園はおススメです。

 識名園はかつての琉球王朝の最大の別邸で国王一家の保養や冊封使の接待に使われた庭園です。落ち着いた雰囲気の中に歴史を感じ、リラックできるところは京都や滋賀、奈良の古寺の雰囲気に似たものがありました。今回初めて訪問しましたが、絶対おすすめのスポットです。

 

識名園入口

識名園の庭園

趣のある廊下

識名園の猫さん

 

 

首里城 再建中ですがさすがの迫力です

 次に首里城を目指しました。地図上の直線距離は1.5㎞くらいだったので歩いて行こう、と思ったのが間違えでした。方向を間違えて谷を下り、ハブに注意の山を登り、ダムを通過しなんと2時間もかかってしましました。(タクシーにしとけばよかった・・・)

首里城は再建途中ですが、さすがに迫力というか、オーラがありますね。

 

早速道に迷いました。ここはどこ?

守礼門は圧巻

首里城への入り口

首里城再建中

 

 

牧志公設市場は激アツでした

 さて、夜は2日連続の国際通りです。この日、牧志公設市場がリニューアルオープンし沢山のお客と祝賀モードで大盛り上がりでした。
市場前では沖縄国際大学の「琉球風車」によるエイサー カチャーシーのパフォーマンスがあり、お客さんも踊りに参加して大フィーバーでした。

 

オープニングセレモニーのエイサー

牧志公設市場オープンのチラシ

つづく…