社団法人 日本テレワーク協会

北秋田市ワーケーションレポート(その1)

  1. ホーム
  2. 協会の活動
  3. ワーケーションレポート
  4. 北秋田市ワーケーションレポート(その1)

ワーケーション迎え入れセミナーで北秋田市に行ってきました!!

2023年1月、北秋田ワーケーション迎え入れセミナー実施のため北秋田を訪問しました。今回は3泊4日の長丁場。雪国へは初。ドキドキの連続でした。

北秋田は、大館能代空港から車で12分の好アクセス

 北秋田市へは、羽田から大館能代空港まで1時間10分。大館能代空港からは車で12分で北秋田市の中心地に来れます。なので8:55発のANA便に乗り、10:40にはセミナー会場の北秋田市民ふれあいプラザコムコムに到着。早っ。ちなみにコムコムプラザは北秋田市役所の近所です。
今回のワーケーション迎え入れセミナーは観光事業者向けで、講演後は4グループでディスカッションして発表。
地元の方々がワーケーションについて考えるきっかけとなってくれたらと思います。

 

 

2日目、北欧の杜公園、阿仁合駅、笑EMI号と又鬼(マタギ)号、移住定住ネットワークセンタ

 次の日のワーケーション迎え入れセミナーは市民向け。北秋田市役所のある鷹巣駅から秋田内陸縦貫鉄道で1時間20分の山間の地、比立内へ。今回は市役所の方の車に同乗させていただきました。途中で立ち寄った北欧の杜公園のセンターハウスはまさに北欧風。スノーモービルがバナナボートを引いて走ってました。雪遊び道具の貸し出しがあったり、雪のアクティビティが豊富でした。次に立ち寄ったのは、北秋田市移住定住ネットワークセンタ。北秋田のお試し移住がなんと一泊400円でできるそうです。なんと太っ腹ですね。

次に立ち寄ったのは、阿仁合駅。ここの2Fは無料のコワーキングになっています。もちろん無料wifiあります。阿仁合駅には秋田内陸縦貫鉄道の車両基地があり、そこに見えるのは観光列車「笑EMI」号と「マタギ」号。たまたま秋田内陸縦貫鉄道の吉田社長がいらしてて、車両の中を見せていただきました。わーい、吉田社長ありがとうございます。

「笑EMI」号と「マタギ」号の写真は次回へ…。

 

北欧の杜公園のセンターハウス
冬のバナナボート!
「北秋田市移住定住ネットワークセンタ」では
お試し移住が一泊なんと400円!?
阿仁合駅の2Fのコワーキングは無料!
秋田内陸縦貫鉄道の吉田社長と笑EMI号

 

2日目のワーケーションセミナー会場は比立内駅舎のがっこステーション

2日めのセミナー会場は、秋田内陸縦貫鉄道比立内駅の駅舎内にある、「阿仁比立内がっこステーション」。駅舎がコワーキングになっていてこちらも無料wifiあります。デザイナーさんがオシャレに仕上げた感じです。セミナーでは、地元の人が集まり、ワーケーションについて意見交換し、発表していただきました。4年前に広島から移住してマタギをしているお兄さんも参加して、マタギ文化についても盛り上がりました。

セミナー会場の比立内駅がっこステーション 比立内駅
地元のりんご農家さんのりんご地ビール 地元の大阿仁のりんごジャムはりんごの種類が豊富
デザイナーさんのこだわり? 外はすぐホームです。電車がカワイイ!

つづく…