社団法人 日本テレワーク協会

北海道長沼町ワーケーションレポート

  1. ホーム
  2. 協会の活動
  3. ワーケーションレポート
  4. 北海道長沼町ワーケーションレポート

北海道長沼町ワーケーションレポート

2022年10月18日~21日 アイデアソンin北海道に参加しました。
アイデアソンとは、北海道だからできるワーケーションを体験しながら地域課題を一緒に議論する取り組みで、民間企業社員、公務員らを対象とした合宿型イベントです。
北海道内5地域(帯広市、富良野市、今金町、長沼町、上川町)で同時開催され、今回、長沼町会場に参加しました。

長沼町の会場

ロケーション

北海道長沼町は、新千歳空港から30分、札幌から50分、という意外と都心に近い立地。

 

ながぬまホワイトベース

今回の拠点となる「ながぬまホワイトベース」(テレワーク施設)。2Fに宿泊施設があります。

 

Day1

ハイジ牧場

昭和45年に開設、動物とのふれあい体験が人気。一緒に参加した皆さんと子ヤギにミルクをあげました。

道の駅マオイの丘公園

 

2021年7月にKALDIとのコラボにより道の駅をリニューアル。地元の源泉豆腐、かりんとう饅頭が大人気。

 

Day2

舞鶴遊水地、あいすの家、馬追蒸留所

観察施設「鳥の駅マオイトー」

洪水対策で作られた舞鶴遊水地をタンチョウが住める環境に整備したところ、巣を作りヒナが誕生しました。タンチョウは縄張り意識が強く、縄張りは2~7平方kmと、とても広いそうです。

 


「馬追蒸留所」高台からの眺め

馬追蒸留所では、ワイン、ウィスキー、ブランデーを製造し、会員制でお酒を販売。ブドウ畑の高台からの景色を眺めながらワインを飲むツアーも開催しています(ただしこの日はリンゴジュースでしたが…)ツアーも開催。あいすの家のソフトクリームは週末はいつも行列だそうです。

 

夜はながぬま温泉でジンギスカン。3種類のお肉が味わえました。

 

Day3

チームビルディング、いわき赤字丼
《NAGANUMA CITY ROGAINING》
チームで地図上の街中施設をまわり、各地で写真を撮るゲーム。チームで2時間くらい目的地を相談しながら街を歩くので、街の理解とチームワークが醸成されました。

 

《いわきでの昼食》
長沼名物「赤字丼」は、エビが大きくて、とても美味しかったです。この値段ではお店が赤字とのことから、赤字丼と命名されたとか。残念ながら黒字丼(ズワイ蟹)は販売中止中でした。

 

おまけ 札幌編

長沼町は札幌からも近いので、帰りにブレジャー(Business+Leisure)してきました。


札幌ビール園

北大ポプラ並木

支笏湖

藻岩山夜景


by 若