社団法人 日本テレワーク協会

北海道上川町ワーケーションレポート その1

  1. ホーム
  2. 協会の活動
  3. ワーケーションレポート
  4. 北海道上川町ワーケーションレポート その1

北海道上川町ワーケーションレポート その1

2022年10月18日~21日 アイデアソンin北海道に参加しました。アイデアソンとは、北海道だからできるワーケーションを体験しながら地域課題を一緒に議論する取り組みで、民間企業社員、公務員らを対象とした合宿型イベントです。
北海道内5地域(帯広市、富良野市、今金町、長沼町、上川町)で同時開催され、今回、上川町会場に参加しました。

 

雄大な大雪山国立公園の北側に位置してます

上川町会場に参加したメンバーと事務局のみなさん

 

Day1

上川大雪酒造株式会社

2017年にできた新しい酒蔵 実験棟のような近代的な施設でした。町内でしか買えない銘柄もあり、遠方からわざわざ買いに来る方も多いそうです。

移住交流スペース PORTO

海のない街の港 町内外の様々な人が集まり、過ごす交流施設です。かつての銀行の建物を改装したのでなんと金庫あとはギャラリーとして使われています。コワーキングスペースもありテレワークの強い味方ですね。

 

層雲峡オートキャンプ場

通年利用できるキャンプ場 コテージは2段ベッドとリビング、土間があり4人は泊まれる新しく清潔感があります。スノーピークのダウン寝袋をお借りして、さらに室内暖房設備もあるので寒さは気になりませんでした。23年にWiFi開通予定なのでビジネスキャンプにも期待です。

Day2

かみかわヌクモ

廃校施設を活用した未来型公民館 子どもが走り回れるフリースペースと大雪山をイメージしたバンクやチームラボによる「遊ぶ!天才プログラミング」 自分の描いた絵が動き出すプログラミング体験ではおとなげなくヒートアップ!カフェも併設し子どもを見守りながらゆっくりとコーヒーを楽しむこともでき、天候を気にせず大人も子供も楽しめる施設です。

大雪森のガーデンとフラテッロ・ディ・ミクニ

大雪山を間近に望む高原に、四季の息づかいが聞こえる庭と地元食材が映えるレストラン「フラテッロ・ディ・ミクニ」はフレンチの巨匠三國清三氏がオーナーシェフを務めるガーデンレストランとヴィラ。ちょっと贅沢な時間を楽しめそうです。

黒岳ロープウェイ

101名乗りゴンドラで約片道7分、一気にカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)へ。標高1,300mの五合目展望台からは雄大な大雪山連峰を一望できるはず、、、(急に雪が降ってホワイトアウト状態だったのが残念)。山麓駅舎にはColumbiaとコラボしたカフェ&コワーキングがありテレワークスポットになってます。

 

 

層雲峡温泉 ホテル大雪

広々したロビー、3つの大浴場で温泉でリフレッシュ。7階の「大雪の湯」から見る朝霧の層雲峡は息をのむ美しさでした。