社団法人 日本テレワーク協会

テレワークに関するQ&A

  1. ホーム
  2. テレワークに関するQ&A
  3. テレワークに関するQ&A

テレワークに関するQ&A

テレワークに関するQ&Aサイトはこちら

「テレワークは本当に効果あるの?」「うちの会社はテレワークに不向き」「テレワークは何からどうやって始めるの?」「コロナが収まってきたけど継続すべき?」「テレワークしているけどいろいろな課題が出てきた」等、テレワークに関する疑問、不安、課題を抱えておられる中小企業様も多いのではないでしょうか?


一方で例えば、柔軟な働き方を実現するテレワークを導入している企業様とそうでない企業様の採用応募者人気の差はますます歴然となってきているようにその効果は確かに認識されてきています。また既にテレワークを導入し効果を実感している企業は、経営課題解決の手段としてコロナ禍如何に関わらず更に生産性の向上、従業員のワークライフバランス向上を目指し働き方改革、テレワークの実践を運営継続、改善、推進されているようです。


当協会には中小企業経営者様や従業員の方々からテレワークの始め方、実践、運営上のテレワークに関する様々な疑問や悩みが日々寄せられます。当協会主催の中小企業テレワーク研究部会では、「中小企業の皆様が求めているものは何なのか? 疑問や課題にお答えするにはどうしたら良いか?」を議論し、部会員企業・団体様の経験、知見を結集してQ&A集をまとめ、ホームページに掲載致しました。Q&A集の内容は、さらに充実、ブラッシュアップしてまいります。

 

これからは、テレワーク導入により、働き方改革から働きがい改革、さらには生き方改革に変化していきます。現状からワンステップ前へ、まずはスモールスタートで始めてみて下さい。皆様の生き方改革実現の為にこのQ&A集サイトがお役に立つことができれば幸いです。