社団法人 日本テレワーク協会

新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 【報道発表】中小企業のテレワーク普及・促進による柔軟な働き方の実現に向けて 電子書籍「テレワークに躊躇しているあなたのハテナにこたえる」全6巻発刊

2022.08.05

【報道発表】中小企業のテレワーク普及・促進による柔軟な働き方の実現に向けて 電子書籍「テレワークに躊躇しているあなたのハテナにこたえる」全6巻発刊

 一般社団法人日本テレワーク協会は、情報通信技術(ICT)を活用した、場所と時間にとらわれない柔軟な働き方である「テレワーク」を広く社会に普及・啓発することにより、個人に活力とゆとりをもたらし、企業・地域の活性化による調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与することを理念に活動しています。

 

 このたび、日本テレワーク協会の研究部会の1つである、中小企業テレワーク部会の2021年度の活動成果として、中小企業のテレワーク普及・促進による柔軟な働き方の実現に向けて、電子書籍「テレワークに躊躇しているあなたのハテナにこたえる」全6巻を発刊しましたのでお知らせいたします。

 

 中小企業テレワーク部会では「中小企業のテレワーク普及・促進・定着に寄与する」ことを目的に活動を継続してまいりました。昨年(2020年度)は中小企業のニーズや課題を部会員が持つサービス等によって解決する、中小企業向けテレワークQ&Aサイト「さあ始めよう!テレワーク~これで、あなたのお悩みを一気に解決~」を制作しHPに公開しました。

 

 2021年度はさらに中小企業のテレワーク実施を後押しするために、テレワーク導入に際して直面する課題や疑問を6つのテーマに分類し、部会員の皆様がそれぞれの経験と専門性を活かし解決のヒントとなるポイントについて執筆していただきました。

 

 書籍タイトルは「テレワークに躊躇しているあなたのハテナにこたえる」とし、全6巻の分冊形式で、Kindleダイレクトパブリッシングで電子書籍として発刊しました。

 

「テレワークに躊躇しているあなたのハテナにこたえる」

 第1巻 テレワークの最初のSTEP
 第2巻 ツールを使ってみよう
 
第3巻 コミュニケーションの工夫
 
第4巻 ここだけは注意しよう 労務管理編
 
第5巻 ここだけは注意しよう セキュリティ
 
第6巻 テレワークの未来を考える


 ▶電子書籍リンク及び動画等のご紹介ページはこちら

 

 各書籍はamazonで各99円でご購入いただけます。KindleUnlimitedに加入されている方は無料でダウンロードしていただけます。また、分冊形式になっていますので第1巻からお読みいただくこともできますし、必要なテーマを優先してお読みいただくこともできます。すぐにお使いいただける便利な購入特典の付いた巻もあります。

 

 この書籍が、中小企業が自社の課題や疑問を乗り越えてテレワークの第1歩を踏み出すことに少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 日本テレワーク協会は、今後これらの成果をもとに関係方面の皆様との論議を深めるともにテレワークの普及促進に貢献して参ります。

 

 報道発表資料:報道発表

 

【本件お問い合わせ先】

一般社団法人日本テレワーク協会 関

TEL:03-5577-4572 e-mail:sekis@japan-telework.or.jp

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE