本事業は、中小企業庁の「中小企業におけるクラウドソーシング実践的活用促進事業(平成26年度地域人材コーディネーター養成等事業)」として、クラウドソーシング活用推進コンソーシアム(幹事法人 富士ゼロックス株式会社、一般社団法人クラウドソーシング協会、一般社団法人日本テレワーク協会の3団体で構成)が実施しています。
クラウドソーシングとは、群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、インターネットを介して企業と個人をマッチングし、直接仕事の受発注を行う事ができるサービスです。
様々な人材が集まるクラウドソーシングでは、デザインやシステム開発、記事制作のような専門的なスキルを持った人材の調達の他にも、新商品に関するモニターやアイデアの募集を行ったり、データ入力等の大量で人手のいる作業の依頼を多数に一括で行うなど、その時々に応じて必要な経営資源を画面の向こうの群衆(crowd)から調達する事が可能です。?
また、インターネット上で多数のワーカーから提案や見積りを受ける事ができる為、従来の対面での発注よりもスピーディかつ、コスト面での効率化も望めます。?このサイトでは、中小企業がクラウドソーシングを活用して実際に様々な経営課題を解決した事例を紹介することで、中小企業によるクラウドソーシング利用のヒントと、今後の活用促進を目的としています。
地域活性化に、システム開発と
ラウドソーシング普及の両面で貢献
海外事業の拡大に、柔軟な人材調達力や、
幅広いスキルの発掘に期待。
商品開発のアイデアコンペで、
販路拡大と地域おこしを目指す
社内からは決して出てこないような
アイデアを募集し、営業に活用
出身者限定で地元を表現するコピーを募集
新しい観点での魅力の発掘に期待
高精細な特殊印刷の新しい用途案を
クラウドソーシングで募集
新たな翻訳技術の研究において、
クラウドワーカーのノウハウを活用
CSPを活用して
スタートアップ時の経営課題を解決
スマホケースのデザイン募集で
思いもかけないアイデアが続々
11年ぶりにイタリアの国際見本市に出展
海外再進出を前にプロモーション企画を募集
ディレクション能力を高め
ワーカーのクオリティを担保
自社の人的パワーを補い、
新規事業に挑戦可能